« January 2015 | Main | March 2015 »

MCCLOSKEY's Review on Piketty

DEIRDRE NANSEN MCCLOSKEY

Measured, unmeasured, mismeasured,
and unjustified pessimism: a review essay
of Thomas Piketty’s Capital in the
twenty-first century

tip hat to this.

| | Comments (0)

神取ミクロの次のレベルの良い教科書

神取ミクロの次のレベルの良い教科書

| | Comments (0)

世界で最も豊かな0.1%になるためには年収7万ドルが必要

ブランコ・ミラノヴィッチ『不平等について』(みすず書房、2012年)

ピケティより有益だと思う人もいるだろう。まず、より安い。次に、より薄い。そして、地球全体の不平等も扱っている。

さて、エクセサイズのシノプシスである。まず、自分が30代になってどのくらい年収が欲しいか、40代になってどのくらい年収が欲しいか考えてもらう。お子さんの学費、等々。そして、p.155に書いてある『世界の頂点1%の閾値は3万4千ドル』そして、『世界で最も豊かな0.1%になるためには年収7万ドルが必要』という情報を共有しよう。

それだけである。別に、世界の最も豊かな1%や0.1%になりたいと思うことはべつに良いことでも悪いことでもない(だろう)。せいぜい世界で最も豊かな1%や0.1%にふさわしいと思う行動をすればいいのだと思う。我々がそのような運命になっているのは、自分の努力ではなく、自分がたまたま生まれた土地のおかげであるということを認識すればいいのだ(ろう)。

| | Comments (0)

どうして日本の先生はそんなに忙しいの?アメリカの教師は今...

どうして日本の先生はそんなに忙しいの?アメリカの教師は今...
日本の大学生の勉強量は世界最低?

| | Comments (0)

妄想で「抜く」エッセイを書いてもらうためのベンチマーク集

妄想で「抜く」エッセイを書いてもらうためのベンチマーク集

エッセイ集 フロンティア・フォーラムトップページ

ただし、下手にやると落ち込むだけなのでタイミングが重要かも。

| | Comments (0)

ILSCカナダの語学学校

ILSCカナダの語学学校

| | Comments (0)

Growth slowdowns: Middle-income trap vs. regression to the mean

Lant Pritchett, Lawrence H. Summers 11 December 2014

| | Comments (0)

US DHS program

US DHS program

ハイチもホンジュラスもある。ハイチについては、一応2000年と2012年が比べられる。ホンジュラスについては2005-6と2011-2が比べられる。
こちらでも概観のデータがとれる。

| | Comments (0)

Conditional Cash Transfers in Latin America

Conditional Cash Transfers in Latin America

| | Comments (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »