« ¿Quién es quién en las encuestas? | Main | 世界のチーズ専門店:オーダーチーズ »

Lecture note on International Macroeconomics

Lecture note on International Macroeconomics

デューク大学の国際マクロのテキスト。大元はマイケル・ウッドフォードのシカゴでの講義録だという。学部上級レベルなので、経常収支の調整における為替レートの動きなど、「常識」(覚えていること)としてもいいし、「教養」(自分でゼロから考えてわかること)としてでもお勧めです。TNTモデルはとても有用です。大昔、W. Max CordenはSAISで、図を描いてTNTモデルしか教えてなかったという噂を聞いたような気がするけど、短期から中期の問題については、すご~く使えるっていうことの傍証だと思います。最終章になって初めて、名目変数が出てきます。

|

« ¿Quién es quién en las encuestas? | Main | 世界のチーズ専門店:オーダーチーズ »

Economics」カテゴリの記事