« True Blue by Madonna | Main | プレミアム・ビールを遠くへ出荷する »

「お笑いも芸術も」

「ありがたい、頑張らないと」 仏芸術勲章の北野監督帰国
 フランス政府から文化芸術分野で最高位の勲章、コマンドゥールを授与された映画監督でタレントの北野武(ビートたけし)さんが13日帰国、成田空港で記者会見を開いた。
 北野さんは「フランスは映画監督がバラエティーをやってもマイナスではなく、いろんな才能がある人と見てくれる。ありがたいし、頑張らないといけない」と語った。左手に「バンクーバー」と手書きしたジョークの金メダル、右手に本物の勲章メダルを掲げ「お笑いも芸術も」という表彰理由を象徴するポーズで喜びを表した。
 受章理由について所属事務所、オフィス北野の森昌行社長が「映画監督としてだけでなく、芸人ビートたけしのキャリアも含む多彩な活動への評価だった」と説明。「あなたは人を笑わせることも、感動させることも、怖がらせることもできる」というミッテラン文化相の授与式でのスピーチも紹介した。 (日経ネット 13日 20:12)

 関連記事のクリップは「20100313kitano_takeshi.pdf」をダウンロード

|

« True Blue by Madonna | Main | プレミアム・ビールを遠くへ出荷する »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« True Blue by Madonna | Main | プレミアム・ビールを遠くへ出荷する »