« Slacker Nation? Young Japanese Shun Promotions (WSJ) | Main | A very sobering op-ed piece from Robert J. Shiller »

Is it state-by-state economy stupid, or national economy stupid?

Demrise_home  2008年の大統領選挙は大きくeconomic voteと言われる。そのeconomic voteの中身に接近する素晴らしいblog postをWSJ economics blogが出している(Pointer to Mankiw)。そこで、ちょっと数字を加工してxy graphにしてみた。そのデータは、「2008election.xls」をダウンロード。ざっと数字を見てみたところの私の印象では、state-by-stateの住宅価格であれ、失業率であれ、民主党の躍進とは明確な相関はあまり出ていないように思われる。しかし、それはeconomic voteでないことを意味しているわけではないだろう。例えば、Wall Streetは米国に一つしかないnational economyを支える一つのinstitutionである。これが危機に瀕したということに対してのeconomic voteは、state-by-stateの経済状況と関連して見える必要は無く、across-the-boardに見えてくることが予想されるからだ。

【後記】こちらがupdate

|

« Slacker Nation? Young Japanese Shun Promotions (WSJ) | Main | A very sobering op-ed piece from Robert J. Shiller »

Memo to myself」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Slacker Nation? Young Japanese Shun Promotions (WSJ) | Main | A very sobering op-ed piece from Robert J. Shiller »