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Japan's jobless rate worsens to 4.2%

Japan's jobless rate worsens to 4.2%. 「NHK080930job.txt」をダウンロード

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US House defeats financial rescue package

 US House defeats financial rescue package. 「NHK080930congress.txt」をダウンロード

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今日は火曜日。

 9時半到着。授業準備。昼はマーボー定食。Welcome back to school。雑務。帰宅。

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Japan's Political Revolving Door

これ。This is MP3 audio file for your information.

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勝手な見当

 ポールソン・プランが下院で否決されたので、今後は大統領選挙と連邦準備の動きが鍵になる。上院で通っても、また下院は難しいだろう。もう世の中は選挙モード。連邦準備は全面的に最後の貸し手、そして最後の市場の作り手になり続けるだろう。大統領討論が可もなく不可もなく過ぎれば、Intradeの予測のとおり、民主党政権が誕生する。議会法案としては、上院と下院の選挙の動きが非常に大事。固唾を飲んで市場は政権を見守るだろう。速やかに次期政権は、次の財務省長官を選び、これまでの移行チームよりもより強いチームワークを見せることになるだろう。その候補としては、巷間あがっているティモシー・ガイトナー氏が最有力候補。まず、市場から信頼される人物が必要だろう。ガイトナー氏の経歴は、財務省→NY連銀とよく知られている。ウォール・ストリート崩壊の危機にあっては、ウォール・ストリートと関連が強いルービンの再登板は政治的に困難。ラリー・サマーズはたぶんout of touch。対抗馬は、NY市長のマイケル・ブルンバーグか。彼も、ウォール・ストリートはよく知っているので、市場からは信頼されるだろうし、ここ数年はNY市長として離れている。ただし、財務省内には知られていない可能性があるので、本命というよりは対抗。メイン・ストリートからは財務長官は来ないと予想する。作られるプランは、ルービニ提案の大規模プランの枠内で収まることだろう。資本注入がどのように起きるかが焦点。スウェーデンのような国有化も意識されていくだろう。
 金融政策は、連邦準備の作り出す現金と財務省の作り出す国債が同等(ゼロ金利に近いところ)になると、銀行のBS上、流動性はその二つの合計をまとめて考えるのが、たぶんALM上では合理的になるのだから、連邦準備はマネーをコントロールするのが難しくなるだろう。流動性を確保したい銀行は、負債に比して、現金+国債を貯めることに専念するだろうから、預金は増えず、結果としてマネー・サプライはあまり増えないであろう。国全体のFlow of Fundsを考えた場合、家計と企業の負債を考え、これがGDPに対して、どのくらい増えすぎたかを測定し、haircut部分がBSの縮小/調整の目安になっていくのだろう。

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Lehman's Demise Triggered Cash Crunch Around Globe

Lehman's Demise Triggered Cash Crunch Around Globe: Decision to Let Firm Fail Marked a Turning Point in Crisis (WSJ080929) 「WSJ080929Lehman.txt」をダウンロード

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東京リースとセンチュリー、来春合併 資産残高5位

Kさんからもメールでお知らせがあったが、memo to self。

東京リースとセンチュリー、来春合併 資産残高5位

 東証1部上場の総合リース大手、東京リースとセンチュリー・リーシング・システムは来年4月に合併する方針を固めた。合併後は売上高や資産残高で業界5 位となる。リース会計制度の変更などで経営環境は厳しさを増しており、規模の拡大で競争力を高めるのが狙い。両社はともにみずほフィナンシャルグループ系 列。3大銀行グループ主導による国内のノンバンク再編が加速する。

 両社は合併方針を正式に決定し次第、発表する。合併比率など詳細は今後2カ月程度かけて決める見通し。現在の株主構成の都合などから存続会社はセンチュ リーとする。新社名は「東京センチュリーリース」が有力。社長には浅田俊一東京リース社長が、会長には新居尊夫センチュリー社長がそれぞれ就く方 向。(16:01) 2008年9月29日

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今日は月曜日。

 9時半到着。授業準備。昼飯は中華定食。Nさんと面談。必要な能力は、1)語学力、2)秩序だった想像力、そして?。まだ言いたいことはいくらでもありますぜ、へへへ。Wさん訪問、Have a nice trip.  授業準備。R先生とちょいとお話。帰宅。

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on Herbie Hancock

51bixhorrpl__sl500_aa240_51xk5bssfyl__sl500_aa240__2   Herbie Hancock, The Then and Now: The Definitive Herbie Hancock. 柳の下に...という感じのベストだが、Joni Mitchelの生の歌声が聴けるのは有難い。一曲目はその昔、坂本龍一氏がラジオ番組でドライブにお勧めの曲として推薦していたMaiden Voyage。

 DJ KawasakiMost Wantedには、そのMaiden Voyageのカバーが収録されている。まぁ、こういうカバーもありでしょう。門外漢には、club remixとかDJものというのには、一時期のグラム・ロック風の居心地を感じるなぁ。そこへ行くと歌舞伎役者・中村松江丈もお好きなPerfumeには何やら別のうごめくものを感じます。完全に歌を音化したというか、ほら、モンゴルかどちらかの草原で一回に二つの音で歌う方がいましたよね、私の記憶まちがってますか、あれと似たものです。

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A watching activity no less important than watching 2-channel

 こういう記事を書かせるとWSJは最高。In Sign of the Times, Global Village Gathers to Watch a Sign: Viewers Monitor a Front Yard in Oregon; Squirrels and Other Thrills.  たぶん、最近話題の街の落書き防止に使えるはず、う~ん、難しいかな。

Preston Fosback and his mother, Kristine, were shocked when their Obama sign was stolen one night in April from the front yard of their Portland, Ore., home.

When they put up another one nine days ago, that, too, was swiped within hours. Undeterred, they made their own sign and put it up the next day.

But this time, 16-year-old Preston had a plan: He set up a video camera inside the house and trained it on the sign from behind a window. He figured he would catch the thief on film, should he return. He hooked up the camera to a Web site that provides live streaming. He wrote a few words on the site explaining its purpose.

...

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新聞について雑感

 今回の米国金融危機について、WSJや他のメディア(politico)において、法案ドラフトがそのままWEBに掲載された。世の中のlawyerやpolicy makerが日常的に参照して意見を述べることができるという状況を作ったという意味で、これは情報公開という点から画期的なことだと思う。日本の新聞も、(後期高齢者であれ、年金であれ、減税であれ)日本の重要政策について、法案ドラフトを入手して、WEBに掲載して万機公論を喚起して欲しい。紙媒体だと、どうしても紙面の不足という物理的な問題があったが、WEBではそれはほとんどないのだから。

 私は実情はよく知らないのだが、もし前線の記者が長い文面を書き、社内の上司が誤りを正すだけでなく、限られた紙面に押し込むために記事を短くする目的で校正を丁寧にしているとすると、前者の仕事はWEB掲載にも必要だが、後者の仕事は紙媒体のためだけに必要だということになる。WEBは速報性があるのだから、短い記事にするための校正は省いてもよいのかもしれない。もちろん、冗長な記事はWEBでも読みたくはないが、作りこまれ過ぎの紙媒体用の記事をWEBで読まされるのも考えものだろう。

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Intrade says Obama (311) vs. McCain (227)

Intrade says Obama (311) vs. McCain (227). 「080928Intrade.jpg」をダウンロード

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Fixing the Paulson Plan

Fixing the Paulson Plan by DOUGLAS DIAMOND, STEVE KAPLAN, ANIL KASHYAP, RAGHURAM RAJAN and RICHARD THALER at WSJ Asia.
  I don't know why WSJ published it in WSJ Asia.  But, this is the view of the stars.  Mandate-based recapitalization plan.

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How to Wear a Kimono

How to Wear a Kimono
    * Stand up straight, with your legs together. Nothing looks worse than a woman in a kimono with bad posture.
    * When walking, take small steps with your toes pointing inward. Large steps will expose your underlayers.
    * Always sit on the edge of any chair. Sit too deeply and you will ruin the prettiest part of the obi sash tied on your back.
    * As you reach for anything with your hand, hold the sleeve back to keep it from landing in your food or drink.
    * Take handkerchiefs with you, so you always have something you can sit on or cover your lap with. Stains on kimonos can be difficult and expensive to remove.

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"We need a new Global Monetary Authority" by Jeffrey Garten

"We need a new Global Monetary Authority" by Jeffrey Garten.  「FT080925Garten.pdf」をダウンロード

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Bush fails to persuade Congress on bailout

Bush fails to persuade Congress on bailout

US President George W Bush has failed to persuade Congressional leaders to accept his bailout package to rescue the troubled financial sector.

On Thursday, Bush invited to the White House key Republican and Democratic lawmakers, including House Speaker Nancy Pelosi. Republican Presidential candidate John McCain and his rival, Democratic Senator Barack Obama, also attended.

Bush asked them to agree to the rescue plan, which would make use of 700 billion dollars in public funds to buy bad loans from ailing financial institutions.

Opposition to the rescue plan has been mounting in Congress.

Opponents are expressing concern over placing a further burden on taxpayers and granting too much authority to Treasury Secretary Henry Paulson.

After the meeting, Republican Senator Richard Shelby of the Senate Banking Committee told reporters that the two sides could not reach agreement.

Later on Thursday, Congressional leaders discussed the package with Secretary Paulson and Federal Reserve Chairman Ben Bernanke, but again no agreement was reached.

Senate Banking Committee Chairman Christopher Dodd said the talks would continue on Friday.

2008/09/26 12:04 (home: 080926NHKcrisis.wmv)

アメリカのブッシュ大統領は、巨額の公的資金の投入を柱とする金融安定化に向けた法案の速やかな成立を目指し、ホワイトハウスに民主・オバマ、共和・マケインの両大統領候補や両党の幹部を招き、異例の協力要請を行いましたが、合意には至らず、引き続き調整が行われることになりました。

アメリカ政府は、金融危機の打開を目指し、日本円で最大75兆円に上る巨額の公的資金を使って金融機関から不良債権を買い取ることを柱とする金融安定化法案の成立を急いでいますが、議会側には国民の負担の増大や財務長官の権限の強化を懸念する声が強く、意見の隔たりは埋まっていません。このため、ブッシュ大統領は、25日、民主党のオバマ候補と共和党のマケイン候補、それにペロシ下院議長など両党の議会幹部をホワイトハウスに招き、法案成立に向けて異例の協力要請を行いましたが、協議は不調に終わりました。また、夜になって、ポールソン財務長官とアメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会のバーナンキ議長が議会側と再び協議を行いましたが、合意には至りませんでした。協議終了後、議会上院の銀行委員会のドッド委員長は、記者団に対し「あすも引き続き協議する。答えが見つかっていない話が残っている」と述べ、26日も引き続き調整が行われることになりました。 (home: 080926NHKcrisis_J.wmv)

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WaMu Is Seized, Sold Off to J.P. Morgan, In Largest Failure in U.S. Banking History

WaMu Is Seized, Sold Off to J.P. Morgan, In Largest Failure in U.S. Banking History (WSJ)

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Academic Economists and Wall Street Economists

On Academic Economists and Wall Street Economists, a post from Mankiw. 興味深いのは、一方で、今は非常時であると言い、他方であの案は実現性が無いという態度である。非常時には「通常時では実現性の無いが正しい」ことをやるものではないだろうか。

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CBOによるポールソン・プランへの評価と代替案

 CBOによるポールソン・プランへの評価と代替案。非常にわかりやすい。Jackson HallのCalomirisペーパーをめくっていて、今日気になっていたことも書いてくれている。

By some estimates, global commercial banks and investment banks may need to raise a minimum of roughly $150 billion more to cover their losses. As of mid-September 2008, cumulative recognized losses stood at about $520 billion, while the institutions had raised $370 billion of additional capital.

注によれば、

Figures are from Bloomberg as of September 22, 2008. For institutions located in the Americas, recognized losses are about $260 billion, while the amount of additional capital raised to date is $180 billion, which leaves a gap of about $80 billion.

とのことである。資本注入案の問題点も書いてくれている。

  1. They fail to address directly the illiquidity problems for some assets and the associated uncertainty.
  2. The assistance may not be targeted to the institutions most in need of help, and the firms that most need capital may be most reluctant to take it.
  3. The approach could inject additional funds into institutions whose business model is no longer viable. Past experience suggests that extending the operations of insolvent institutions may increase the ultimate cost to taxpayers.
  4. The proposals raise difficult questions about eligibility criteria. For example, would finance companies that are part of large diversified holding companies be eligible?

 1は、資本注入後に民間の市場で解決できないのだろうか。民間より官ができるという発想がよく納得できない。資本注入は潰れるべき会社を見つけるだろう。これは2と3に対処する。4はGE capitalみたいな会社は?う~ん。Hedge Fundを救ってねぇ、と言われるよね。自動車ローン市場はどうなっているのだろうか。

 ANIL K KASHYAP and JEREMY C. STEINがNYTにop-edを書きました。これもよくできています。FTではMartin Wolf。これも良い。G. Calvoのコメントがついていた。

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Gempei Nunobiki n Taki and Makura Jishi

Gempei Nunobiki n Taki and Makura Jishi.  Ebizo is good.  Shinzo Ichikawa was also good.

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ブッシュの経済演説

 9月24日のブッシュの経済演説。(home: 20080924BushEconomy.wmv)  いろいろと大統領選にも影響があるだろう。Intradeではヴァージニアが青くなってきた。

Bush seeks public support for bailout plan

US President George W Bush has appealed for public support for the government's financial bailout plan, saying America is in the middle of a serious financial crisis.

Bush made the appeal in a televised address on Wednesday.

He explained in detail how the current financial crisis came about and said that without immediate action by Congress to allow the bailout, America could slip into a financial panic. Then he warned of distressing possibilities such as more failures of banks in local communities and stock declines that would reduce the value of people's retirement accounts.

Bush's speech came as Congress discusses his administration's 700-billion-dollar bailout plan, aimed at stabilizing the financial system. Lawmakers are voicing concerns on using massive amount of taxpayers' money to buy up bad assets from troubled financial institutions.

Bush also said he had asked presidential candidates Republican Senator John McCain and Democratic Senator Barack Obama to join Congressional leaders of both parties at the White House on Thursday to help speed the discussions toward a bipartisan bill.

2008/09/25 13:40 (home: NHK080925Bush.wmv)

アメリカのブッシュ大統領は、巨額の公的資金の投入を柱とする金融の安定化に向けた法案をめぐって、議会との調整が難航するなか、緊急のテレビ演説を行い、「アメリカ経済は危険な状態にある」と強調して、国民の理解と法案の速やかな成立を求めました。

アメリカ政府は、日本円で最大75兆円の公的資金を使って金融機関から不良資産を買い取ることを柱とする金 融安定化法案の成立を急いでいますが、国民の負担などを懸念する議会との調整が難航しています。このためブッシュ大統領は、24日、ホワイトハウスから緊 急のテレビ演説を行いました。この中でブッシュ大統領は「アメリカの経済全体が危険な状態にある。議会による速やかな行動がなければ、金融パニックに陥 り、あなたの街の銀行も破たんしてしまうかもしれない」と訴え、公的資金を投入することへの国民の理解と、法案の速やかな成立を求めました。また、「党派 を超えて速やかな決断ができるよう、民主党のオバマ上院議員と共和党のマケイン上院議員を議会の委員長らとともに、あす、ホワイトハウスに招くことにし た」と述べ、法案の成立に向けて、次期大統領候補の2人に対し、党派を超えた協力を要請することを明らかにしました。(home: NHK080925Bush_J.wmv)

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IMF・世銀総会は10月13日

 IMF・世銀総会は10月13日。日本政府は国際金融アーキテクチャーで提案を出さないのだろうか。例えば、中川構想とか(もちろん、名前はなんでもよい)。かの債務危機で、一応、ベーカー構想の後、宮沢構想が出て、ブレイディ構想に繋がっていったのを思い出す。一応、三菱UFJも野村などの民間が金融危機で多少は参加=プレゼンスを見せているのだから、今度は官=日本政府のプレゼンスを示したらどうか。民は民、官は官。構想を出すのは官の役割だろう。ヨーロッパも米国も自国の金融に追われて、国際金融アーキテクチャーを考える余裕が小さいだろうのに。
  ドル化している途上国経済の金融は大丈夫なのだろうか。香港の銀行(Bank of East Asia (BEA))で取り付け騒ぎが起きたというのは、そういう人々の深層心理を明らかにしていないだろうか。10月上旬にIMFのWorld Economic Outlookが出る。

 なお、J. SachsとBonoがFTでblogを始めたとのこと(Pointer to Dani Rodrik)。ここまで見ている余力は無いなぁ。

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Shocking the Consensus

Morgan Stanleyのエコノミストによるラテン・アメリカ全体の経済レビューは9月23日。

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P&B Planのクルーグマンによる評価と、A Comprehensive Plan from Roubini

 P&B Planのクルーグマンによる評価と、A Comprehensive Plan from Roubini.  ABC World Newsだったと思うが、普通は住宅ローンへの支払いが収入が3分の1なのに、支払いの半分を超える世帯が半分を超えたという報道が昨日あったように思う。消費に影響が出ることは間違いない。

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Inflation Expectation Revisited

080924infexp Hearing that oil price shot up seemingly due to the worry that more money would cause dollar depreciation, I just drew the graph updating this post.  The inflation expectation picked up.  At the same time, we know that Obama is regaining the lead.

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Business sentiment dips to record low

Business sentiment dips to record low

Business sentiment among large Japanese companies dipped to a record low in the July-September period amid the US economic slowdown and rising oil and other raw material costs.

This is revealed in the quarterly business outlook survey conducted by the Finance Ministry and the Cabinet Office.

The survey includes companies with capital of 10-million yen or about 95,000 dollars or more.

The index represents the number of companies that believe business conditions are improving against those that see conditions worsening.

Among the larger companies with capital of about 9.5-million dollars or more, the business sentiment index rose 5 points to minus 10.2, remaining in negative territory, but showing improvement.

In the domestic economy, the business sentiment index now stands at minus 36.1, a record low since the survey began in 2004. The index in textile and clothing manufacture stands at minus 63.3 and in the finance and insurance sector minus 57.8.

The Finance Ministry notes, however, that there has been no substantial decline in corporate sales and earnings.

2008/09/24 12:43 (home: NHK080924Recession.wmv)

財務省などが3か月ごとに実施している法人企業景気予測調査によりますと、ことし7月から9月にかけての大企業の国内景気に対する判断は、アメリカ経済の減速などを背景に調査開始以来最低の水準となりました。

この調査は、財務省と内閣府が全国の資本金1000万円以上の企業を対象に3か月ごとに実施しています。それによりますと、ことし7月から9月にかけてのそれぞれの企業の景気判断について、「よくなっている」と答えた企業から「悪くなっている」と答えた企業を差し引いた割合は、資本金が10億円以上の大企業ではマイナス10.2ポイントと「悪くなっている」という見方が多いものの、前回の調査に比べて5ポイント改善しました。これに対して、国内の景気に対する判断は、大企業で、繊維・衣服製造業がマイナス63.3ポイントとなったほか、金融・保険業でマイナス57.8ポイントとなるなど、厳しい見方が増えた結果、全体でマイナス36.1ポイントとなり、平成16年度の調査開始以来最低の水準を更新しました。これは、アメリカ経済の減速や、原油などの原材料価格の値上がりなどが背景にあるものとみられ、財務省は「企業の売り上げや収益は今のところ大きく落ち込んでいないが、今後の景気動向を注意深く見守る必要がある」としています。(home: NHK080924Recession_J.wmv)

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Lehman deal to boost Nomura's overseas business

Lehman deal to boost Nomura's overseas business

Japan's Nomura Holdings says it will buy Lehman Brothers' operations in Europe and the Middle East.

The agreement announced on Tuesday came one day after Nomura, Japan's largest brokerage, announced it will acquire Lehman's Asian operations. The move is expected to strengthen Nomura's overseas business.

Nomura's CEO Kenichi Watanabe said in a statement that the transaction will extend the company's international reach in Europe.

Nomura is aiming to make use of Lehman's network to broaden its customer base and expand its business operations in Asia, the Middle East and Europe.

The firm also said, in principle, that it will retain about 5,500 employees from Lehman - about 2,500 in Europe and the Middle East and 3,000 in Asia.

But Nomura may face a challenge from former Lehman staff who are not familiar with Japanese attitudes towards salaries and employment.

Keio University Professor Mitsuhiro Fukao says the buyout may be an expensive lesson for Nomura as it will be difficult to manage a US financial institution with a very different corporate culture.

2008/09/24 09:51 (home: NHK080924Nomura.wmv)

証券最大手「野村ホールディングス」は、経営が破たんしたアメリカの大手証券会社「リーマン・ブラザーズ」のアジア部門とヨーロッパ部門を買収する ことで基本合意し、5000人を超える従業員を引き継いだうえで、投資銀行部門などでの国際競争力の拡大を目指すことになります。

野村ホールディングスは、リーマン・ブラザーズのアジア部門に続いて、23日夜、中東を含むヨーロッパ部門 の投資銀行業務と株式関連業務を買収することで基本合意したと発表しました。買収によって野村は、アジア、中東、ヨーロッパにまたがる顧客基盤を一気に拡 大し、海外の企業買収の仲介をはじめ、ヨーロッパの株式をアジアの投資家に販売するなど、リーマンのネットワークを生かしたビジネスを展開して国際競争力 の強化を目指すとしています。こうした事業の拡大に向けて野村は、リーマンの従業員、およそ5500人を原則、引き継ぐことも明らかにしました。一方、ア メリカの証券会社とは賃金や雇用形態などの面で考え方が大きく異なるだけに、急速に増える従業員と意思の疎通を図り、能力を引き出すことができるかが買収 の成否を占うことになりそうです。国際金融論が専門の慶応義塾大学の深尾光洋教授は「日本とは企業文化が違うアメリカの金融機関をうまく運営できるかが課 題で、高い授業料になる可能性もある」と話しています。 (home: NHK080924Nomura_J.wmv)

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Let's Get the Bank Rescue Right

  R. GLENN HUBBARD, HAL SCOTT and LUIGI ZINGALES, "Let's Get the Bank Rescue Right" at WSJ.  Luigi Zingales wrote this, too (Pointer to Freakonomics).

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プリンストン大学経済学部の金融危機パネル

 プリンストン大学経済学部の金融危機パネルのスライドはこちら。Pointer to Krugman.  Markus Brunnermeierのスライドは非常にenlightening。

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今日は水曜日。

 10時半到着。雑務。昼はハンバーグ定食。仕事。快眠帰宅。

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Jeffrey Frankel: An emerging consensus against the Paulson Plan: Government should force bank capital up, not just socialise the bad loans

Jeffrey Frankel: An emerging consensus against the Paulson Plan: Government should force bank capital up, not just socialise the bad loans.

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『心に響かせる』プロになるということ【紳竜の研究】

51p2cy5nsml__sl500_aa240_  島田紳助『紳竜の研究』。五千円から六千円するので、流動性制約のある人にはお勧めしないが、私がこれまでに見た読んだ映像・文字資料の中で、どうやって他人の『心に響かせる』プロになるかというテーマについて、もっとも掘り下げて展開している島田紳助の吉本総合芸能学院での2007年3月の講演を収録。愛嬌をどのように鍛えるかについて最適の教科書。

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株とギャンブルはどう違うのか:資産価値の経済学

41kdkilrgxl__sl500_aa240_  三土 修平『株とギャンブルはどう違うのか―資産価値の経済学』(ちくま新書 (743))。良書だと思う。但し、ギザギザ上の動きは、arbitrage(借りて売って、買って返す)行動を引き起こすと思うので、承服しかねる。

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企業の経済学

41lmlownpql__sl500_aa240_  淺羽 茂『企業の経済学』(日経文庫 F 58)。2008年秋学期ゼミの教科書はこれ+アルファに決めました。memo to selfとして、どういう文献があるかはこれを参照。

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1970年からの42の銀行危機に関するデータベース

 1970年からの42の銀行危機に関するデータベース(WSJ economics blogEconomist)

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Able Aso by JESPER KOLL at WSJ Asia

Able Aso by JESPER KOLL at WSJ Asia. 

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ポールソン・プラン、代替案、提案。

 まずは提案から。今年のJackson Hallに出ていた米国の金融史の第一人者、Charles Calomirisは民間が資本を出資をする銀行には、同額を優先株で政府が資本注入しなさいという提案を出している(Buiterのコメントもある)。優先株なので納税者は普通株よりは守られ、優先株の配当支払いは3年しないので資本は三年の間、増強され、民間は1で2だけ資本が増強できるので、資本提供のインセンティブが高まるという提案。当然、以前からの株主の取り分は下がる。たしかに、過小資本が大問題なので、BSの左側だけを攻めても無駄。右側を攻めるのに、民間の眼力を借りて、ただしその力を二倍にするという提案。非常にsensibleな提案だと思う。今回、ここまで行かなくても、次期政権では考慮される可能性が高いと思う。たぶん、商業銀行に資本注入しないと問題は解決されないだろう。
 IMFのチーフ・エコノミストもやったミクロ金融論のスター、Rajanはやはり資本注入を提案しているが、Calomirisより政府の強制力で勝負という印象。配当支払いをacross the boardに停止させ、リスク資産の2%分だけ資本増強のオファーをさせるという案をFT op-edで出している。たしかに、Calomirisは「飴と鞭」の飴が強い。Rajanは鞭が強い。
 Charles GoodhartはFT op-edで英国金融危機についての提案をしている。Bank of Englandによる流動性提供で金融システムを救えとのこと。今回の危機は金融都市ロンドンの行方も左右することになるだろう。
 IMF専務理事Dominique Strauss-Kahnは、A systemic crisis demands systemic solutionsという、優等生のop-edを書いている。官僚的なものの考え方をする人には読みやすいだろう。その分、excitingさは大いに欠ける。第二点で書かれていたIMFの不動産関係資産と政府証券のswap planはまさにMexicoのFobaproaプランのミニチュア版である。
 さて、ポールソン・プランへの代替案は、上院銀行委員会委員長のクリス・ドッドから出ている(Bloombergによる解説提案本体)。クルーグマンデ・ロングも賛成している(もう一つクルーグマン)。資本注入を提案している。

Equity Stake    

      

The legislation requires Treasury to take an equity stake equal to the purchase price of the assets being bought. If the company isn't publicly traded, the government would take senior debt instead, placing it in the front of the line of debt holders for repayment in the event of a bankruptcy.    

      

Dodd's proposal also would create a five-member oversight board to supervise the Treasury secretary's purchase and sale of distressed mortgage debt.    

      

It would consist of the chairmen of the Federal Reserve, Federal Deposit Insurance Corp. and the Securities and Exchange Commission as well as two members from the financial industry designated by congressional leaders.    

      

The board would be authorized to set up a so-called credit review company consisting of Treasury employees to study the soundness of the purchases. Under the plan, the government would be required to obtain an equity stake equal to the value of the debt that is purchased from the companies, including those whose shares are not publicly traded. The Treasury secretary would also be required to issue weekly public reports on the amount of assets bought and sold by the U.S.    

      

Penalize Executives    

      

Dodd is proposing to penalize executives who take ``inappropriate or excessive'' risks. The executive compensation and severance packages could be reduced if that is ``in the public interest,'' the proposal says. It would also force executives to give back profits they earned that were based on company accounting measures that are later found to be inaccurate.

 WSJにはDodd proposalの記事よりも、下院金融サービス委員会委員長のFrankの提案のほうが特筆されている。Frankによる、彼の提案はDodd提案と似ていると言う。

Rep. Barney Frank (D., Mass.), chairman of the House Financial Services Committee, said the Treasury has also agreed to the Democrats' idea that the federal government should receive warrants for equity stakes in financial firms in exchange for the government purchase of toxic assets from them.

(中略)

Lawmakers in the House and Senate are working on their own versions of the legislation -- often a recipe for delay in Congress -- but Mr. Frank downplayed these concerns, saying his plan and that of Senate Banking Committee Chairman Christopher Dodd (D., Conn.) are very close.

 民主党が両院を支配しているが、共和党の意見も無視できない。共和党のメイン・ストリート派には、金を出すなら口も出せ派が多いのではないだろうか。とすると、Dodd - Frank proposalが通る可能性もあるやもしれない。ポールソン・プランは不動産債権に限定した不良債権買取を財務省でやるという提案。Dodd - Frank提案は、より広い「不良」債権を買うが、資本注入の形で行なうという提案。過小資本解決には資本注入が必要。民間が出て行かないのなら、公共財たる金融システムを救うためには政府の出動が要請される。あとは民間の利益動機と、政府の強制力の加減の問題(Calomiris vs. Rajan)。個人的な趣味ではCalomirisのほうが好きだが、timely fashionを考えるとRajanかも。ただ、これだけの強制力を持てる余力が余命数ヶ月のブッシュ政権に残されているかどうか。

 もしポールソン・プランが通ったとしたら、ある種の止血効果をもつので、その後の大統領選後に資本注入が議論されることになるだろう。おそらく、大統領ディベートでは、納税者に損害を与える印象が強い資本注入にはMcCainは反対して、好感を得るかもしれない。しかし、当選後は彼も資本注入をせざるをえないだろう。Obamaは、どうやって資本注入賛成を議論するか、ポールソン・プランを上手に批判できれば、その道も開けるかも。しかし、議論がテレビにはあまりにintelligent過ぎるので、リスクが高い。

  EconomistのFree Exchangeオバママケインの金融システム支援のプランを紹介している。金曜日が第一回のpresidential debateだったかな。ただし、テーマは外交政策と安全保障らしい。

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Almost Comprehensive Review on Paulson's "comprehensive" plan

from Econbrowser.  Recommended.  Roubini wrote an op-ed on shadow banking system at FT.

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流動性の罠に挑むバーナンケの苦悩をクルーグマンが察しました

 The humbling of the Fed (wonkish) by Paul Krugman.  Highly recommended for any students of monetary economics.

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ポール・クルーグマンはポールソン・プランに反対してしまいました。

Bs  NYT op-edで、ポール・クルーグマンはポールソン・プランに反対してしまいました。ポールソン・プランは、銀行の不動産関係の証券(つまり、銀行のBSではA (Assets)の部分)を財務省が買い取ってあげるというプランです。現金化できる資産を増やしてあげようというのがポールソン・プランです。その際に、資本(つまり銀行のBSではK (Capital)の部分)の問題は見ないことにしようというのです。つまり、ポールソン・プランはBSの左側だけを見るプランです。
 クルーグマンは、それは駄目だと言います。貸し渋りが起きている理由は、Kのところ、つまり過小資本にあるのだと考えています。だから、資本を注入して、政府はstakeをとらなければならないと言っています。つまりのBSの右側から見ろと言っています。
 つまり、いわゆる、liquidityとsolvencyの問題です(See Mark Thoma)。liquidityだけが問題であるのなら、たしかに実質価値で流動性のある資産と交換してあげれば済みます。しかし、solvencyの問題であれば、支配権のついた資本注入が必要になるのです。論理的には、完全情報では、illiquidityはinsolvencyにより起こります。Solventなinstitutionはliquidなはずです。しかし、不完全情報では、solventなinstitutionでもilliquidになりえます。ポールソン・プランの前提は「不完全情報でsolventなinstitutionがilliquidになっている」ということです。クルーグマンは「今はたしかに不完全情報だが、そうであれ現状はinsolventに近いinstitutionがilliquidになっているのだ」と言っているのです。
 Flow of Fundsを使って、不要な封筒の裏で過小資本になっているか計算をしてみましょう。2007年6月末(subprime loan crisisの前)に不動産ローンは13兆5千億ドルありました。商業銀行はその4分の1ぐらい所有しているようです。3兆4千億ドルです。15%価値が落ちたとすると5千百億ドルの損失です。商業銀行の総金融資産は10兆2千億ドルです。元々10%の資本を用意していたとすると、1兆千億ドルです。たしかに、半分ぐらいの資本が消えていることになります。過小資本の問題(とそれに伴う貸し渋り)は発生しているだろうと言えましょう。そして、不良債権問題は、不動産債権以外にも起きているはずです。これは追加的に資本を減らしていきます。
 結論としては、ポールソン・プランは資本注入でないという意味で、かなり根本的な解決になりません。ただ、この政権交替のtime limitで何ができるかというのは微妙なところです。RTC typeの組織を作るのには時間がかかります。即効性のある計画を立てるのは非常に大変ですね。

 ちなみに、この前のポストのTシャツ写真をクリックすると拡大されて、BSの図が出てまいります。はい、宣伝でした、終わり。

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2008年ゼミTシャツ

Semit2008 This is the 2008 version of my seminar offical T-shirt.  The ex-students of my seminar recognize immediately what the balance sheet should look like.  And, this post confirms me that our financial knowledge is very solid and practical. 

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Update on ongoing financial crisis

 Having set the basic story, Krugman is getting more skeptical about the Paulson "comprehensive" plan.  His standard of judgment can be found in this and that posts.  They are highly recommended.  By the way, this morning's Nikkei has 竹森俊平『未曾有の事態に模索続く』(経済教室、2008年9月22日).  So, Nikkei's 経済教室 has covered 清滝、植田、and 竹森, so far.  All of them are worth reading.

 If I may comment just for memo to self, I think the current Paulson's "comprehensive" plan is still a band-aid approach, not deep enough, but understandable.  First, yes, the problem has started from mortgage sector, but it does not mean that curing mortgage problem is to address the root cause.  It is because the problem has propagated through other sectors, such as almost all the derivatives, credit card, or automobile loan.  And, this entire focus on mortgage may not be sufficient for stabilizing the credit market.  Second, we don't know the fair value.  So, it could be a gift from heaven to distressed financial companies.  And, the management will be intact.

  So, I think this plan is still an ad-hoc policy piece.  A task for the next administration is to inquire the real value of the mortgage assets acquired.  It might mean that bureaucrats have to examine real estates, as they did in RTC.  The value of real estate depends on the cash flow from the residents (rent).  Probably, the treasury ends up with RTC-like institution in 2009. 

  One question.  What do financial institution get by selling bad mortgage-related assets?  Treasury bill?  Fresh deposit at some banks?  Fresh deposits at Fed?  The Paulson scheme reminds me of Mexican FOBAPROA workout program.

  Having said that, I would quickly go on to say that perhaps something is better than nothing.  Credit market should be functioning to any extent.  But, unless you dig enough into the bad assets, you cannot tell the real value.

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US announces $700-bil. financial bailout plan

US announces $700-bil. financial bailout plan

The US government has announced a plan to buy bad debts from financial institutions with up to 700 billion dollars in public funds over the next 2 years.

The US Treasury Department on Saturday announced the bailout plan it proposed to Congress.

The US government aims to use an unprecedented amount of public funds to buy bad debts to help ease the ongoing financial crisis.

US House Speaker Nancy Pelosi said Democrats would work with the government but, at the same time, would seek to protect lower and middle-income Americans by enacting an economic recovery package.

The Bush administration plans to make adjustments with Congress to pass the related bills before both houses go into recess on Friday.

2008/09/21 20:21 (home: NHK080921bailout.wmv)

アメリカの金融不安の原因となっている住宅ローン関連などの不良資産について、アメリカ政府は、今後2年間に限って、最大7000億ドル、日本円にしておよそ75兆円という過去最大規模の公的資金を投じて金融機関から買い取る対策を発表しました。

これは、アメリカ財務省が議会に対して提案した金融安定化策として20日に発表したもので、今後2年間に限り、最大7000億ドル、日本円にしておよそ75兆円に上る公的資金を投じて金融機関が抱える不良資産を買い取ることを盛り込んでいます。これを受けて、野党民主党のペロシ下院議長は、声明を発表し、政府に協力する姿勢を示す一方、「中低所得者層を守ることも求めていく」として、公共事業などの景気刺激策を盛り込むことも必要だと強調しました。アメリカ政府が過去最大規模の公的資金を投入してまで不良資産の買い取りを進めるのは、サブプライムローン問題の影響で住宅ローン債権などを組み込んだ金融商品の価値が大きく低下し、金融機関の経営を揺るがす事態になっていることから、これを買い取ることで金融不安を収束させるねらいがあります。アメリカの議会は上下両院とも今月26日に休会する予定で、ブッシュ政権は関連法案の成立に向けて議会との最終調整を急ぐことにしています。 (home: NHK080921bailout_J.wmv)

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September Grand Kabuki, Matinee

RYOMA GA YUKU (Sakamoto Ryoma)
This is a dramatization of the middle section of the tremendously popular historical novel by Shiba Ryotaro (1923 - 1996) about Sakamoto Ryoma (1836 - 1867), a visionary revolutionary at the end of the Tokugawa Period who brought various rival factions together to battle the shogunate and would have led Japan boldly, if he had not been assassinated in a bloody battle. Starring Somegoro as Ryoma with Kamejiro, Shoroku and Kinnosuke.
HIRAGANA SEISUIKI - Sakaro (The Rise and Fall of the Heike Clan - Reverse Rowing)
A period play taken from the Bunraku puppet theater which combines a historical tale with the daily life of commoners. Matsuemon (Kichiemon) has married into the family of a country boatman. Having learned the special rowing skills of his father-in-law, he is invited to transport the Genji general Yoshitsune. But Matsuemon is actually the warrior Higuchi Kanemitsu, a leading retainer of a general killed by Yoshitsune and he sees this as a perfect opportunity to take his revenge. Before he can put his plan into action, though, his identity is discovered and he is captured in a spectacular battle on sea and land. Featuring Living National Treasure Tomijuro.
NIHON FURISODE HAJIME (The Serpent of Izumo)
This dance is a rare example of a story from ancient Japanese mythology in a puppet play by Chikamatsu Monzaemon adapted for the kabuki theater. As part of an annual ritual, Princess Inada has been chosen to be sacrificed to a fierce serpent that lives in the mountains of Izumo. The serpent arrives in the guise of a beautiful princess, but before it can attack it is attracted to eight jars full of sake. The jars are a trap planted by the god Susa-no-o, who confronts the beast in its true form as an eight-headed serpent, to save the princess. Starring Tamasaburo as the serpent, with Somegoro and Fukusuke.

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Average annual wage posts first rise in 10 years

Average annual wage posts first rise in 10 years

The average annual wage of private-sector workers in Japan rose for the first time in 10 years in 2007, but overall, wage gaps are widening.

A survey by the National Tax Administration Agency shows there were 45.4 million full- and part-time workers at private companies last year. The figure is up 580,000 from 2006.

Their average annual wage was 4 million 370,000 yen, or about 41,000 dollars, up slightly for the first time since 1997.

The number of those earning 10 million yen or more stood at 2.32 million, up 84,000 from the year before.

The number of those earning 2 million yen or less rose by 95,000, topping 10 million for the 2nd year in a row.

Average annual wages declined among businesses with less than 500 employees, but increased among larger firms, in a sign of widening disparities.

A Japan Research Institute researcher, Hisashi Yamada, says the survey shows that wages have stopped falling overall, due to higher bonuses and a halt in the rise of part-timers and temporary workers.

But he says the fruits of last year's economic recovery have only reached workers at major companies without benefiting those on low incomes.

Yamada says the wage gap may expand if no measures are taken at a time when the economy is likely to worsen.

2008/09/19 20:04 (home: NHK080920wage.wmv)

民間企業で働く人の去年の平均年収は437万円で、10年ぶりに前の年を上回ったことが国税庁の調査でわかりました。しかし、年収が200万円以下の人は前の年に続いて1000万人を超え、専門家は景気回復の恩恵が低所得者に行き届いていないと指摘しています。

国税庁の調査によりますと、サラリーマンやパートなど、去年1年間を通して民間企業で働き、給与を受け取った人は4543万人で、去年より58万人増加しました。1人当たりの平均年収は437万2000円で、2万3000円増え、平成9年以来、10年ぶりに前の年を上回りました。年収別にみると、1000万円を超える人は232万6000人と、前の年より8万4000人増えました。一方で、200万円以下の人も9万5000人増えて1032万3000人となり、前の年に続いて1000万人を超えました。事業所の規模でみると、500人以上の事業所では平均年収が増え、500人未満では減っていて、給与格差の拡大が続いている状況が明らかになりました。これについて、日本総研の山田久主席研究員は「大手企業の業績がよかったため、ボーナスが増えたことや、派遣やパートの増加が頭打ちになったことから、給与が下げ止まった。大企業の従業員は景気回復の恩恵を受けたが、低所得者層までは行き届いていない。景気が悪くなると予想されるなか、放置すれば格差の拡大が懸念される」と話しています。(home: NHK080920wage_J.wmv)

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GM in talks to sell truck operations to Isuzu

GM in talks to sell truck operations to Isuzu

General Motors is reportedly negotiating to sell its truck operations to Japanese automaker Isuzu Motors, but Isuzu is said to be cautious about the offer.

Industry sources say the struggling US automaker unofficially proposed the sale to Isuzu in an attempt to reconstruct its business. Isuzu is GM's partner in truck engine production in the United States.

GM is suffering from sluggish sales of its large vehicles amid the US economic slowdown and high gasoline prices. It posted a net loss of 15.5 billion dollars for the April-to-June quarter.

GM used to be Isuzu's major shareholder, and Isuzu is reportedly trying to help with GM's restructuring. However, negotiations may be tough as the yen and prices of steel and other products continue to surge and the outlook for the Japanese and North American truck markets is unclear amid an economic slowdown.

2008/09/20 09:02 (home: NHK080920GM.wmv)

深刻な経営不振に陥っているアメリカ最大の自動車メーカー「GM=ゼネラル・モーターズ」が、トラック事業の売却を日本の「いすゞ自動車」に打診していたことが明らかになりました。これに対し、いすゞは買収には慎重な姿勢で、交渉は難航しそうです。

GMは、アメリカの景気減速とガソリンの高止まりで主力の大型車の販売が低迷し、ことし6月までの3か月の決算で1兆6000億円を超える最終赤字を計上するなど、深刻な経営不振に陥っています。関係者によりますと、GMは経営再建のため、アメリカでトラックのエンジンを合弁で生産する「いすゞ」に、トラック事業の売却を非公式に打診してきたということです。いすゞは、かつてGMが大株主だったことから、できる範囲で経営再建に協力したい考えですが、景気低迷で日本や北米のトラック市場の先行きが不透明なことに加え、円高や鋼材価格の値上がりなど経営環境が厳しさを増しているため、買収に容易に応じられる状況にないとしており、交渉は難航しそうです。 (home: NHK080920GM_J.wmv)

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大竹文雄:市場競争のメリット

 大竹文雄:市場競争のメリット 。Very good reading.  He questions the content of senior high school education.  Well, I wonder if he has checked the influence of classes of departments of economics at university in Japan on Japanese students.  Departments of economics all over Japan produce thousands of supposed economics-literate who have supposedly studied economics, that is, understood the virtue of competition.  If they don't, why do we need department of economics?  Can 4 years of focused education wash the brain?  If not, why not?  It is easy to examine.  When students enter the university, they answer questionnaire.  When the same students graduate, they answer the same questionnaire. Ask law deparment as a control group.  When you compare the results by difference-in-difference, you get your department's performance.  Then, you can roughly guess-timate the effect of 4 years of education of the best economics department in Japan.  Looking forward to the result in 4 years.

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RUSH LIMBAUGH: Obama Is Stoking Racial Antagonism

WSJ Sep. 19, 08. RUSH LIMBAUGH: "Obama Is Stoking Racial Antagonism".  He rushed to rescue McCain.  Does it work?  Maybe.

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Paulson: Public funds to be used for debt disposal

Paulson: Public funds to be used for debt disposal

US Treasury Secretary Henry Paulson has sought public understanding for a government plan to buy bad loans held by US financial institutions with taxpayers' money.

Paulson told reporters at an emergency news conference on Friday that he had spent the last few weeks working on measures to address problems at government-backed mortgage lenders Fannie Mae and Freddie Mac and to bail out the insurance giant AIG.

He said the government must now take further, decisive action to fundamentally and comprehensively address the root cause of the US financial system's stresses. He emphasized the need to implement a program to remove troubled assets from financial institutions.

Paulson said he was spending the weekend working with members of Congress to examine ways to accelerate the disposal of bad loans held by US financial institutions.

He suggested that hundreds of billons of dollars of taxpayers' money is needed to buy such bad debts.

He said, however, that it should cost American families far less than the alternative, which would be a continuing series of bank collapses and frozen credit markets unable to fund economic expansion.

2008/09/20 05:57 (home: NHK080920Paulson.wmv)

アメリカ政府は、金融不安を打開するため、巨額の公的資金を投入し、金融機関の不良債権の処理を一気に進める方針を決めました。これを好感して、ニューヨーク市場では、平均株価が一時、460ドル以上値上がりするなど、ひとまず混乱の収束への期待が高まりました。

アメリカのブッシュ大統領は、19日、緊急の記者会見を開き、「アメリカ経済は前例のない事態を迎えている。これを乗り越えるため、これまでにない措置が必要で、政府の介入は不可欠だ」と述べました。そして、今の金融危機を終わらせるために巨額の公的資金を投入し、不良債権の処理を一気に進める方針を示しました。一方、ポールソン財務長官は、必要となる公的資金は日本円にして数十兆円の規模になるだろうとしたうえで、「国民の税金が必要になるが、金融機関が相次いで破たんしたり、市場が機能不全になったりすることを防ぐことになり、アメリカ国民にとってはコストがはるかに安く済むはずだ」と強調しました。この日は、また、アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会や、証券取引委員会も、市場の安定化に向けた対策を相次いで打ち出しました。これを好感して、ニューヨーク市場では、平均株価が一時、460ドル以上値上がりするなど、市場では、混乱の収束への期待が高まりました。しかし、今回の金融危機はかつてないほど深刻なだけに、巨額の公的資金の投入が根本的な解決につながるのか、国内外から注目されています。 (home: NHK080920Paulson_J.wmv)

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On Ongoing Financial Crisis

  A few notes to self.  I've just watched a TV clip which shows that Mr. Greenspan says this financial crisis is a once in a half-century or once in a century event.  Dani Rodrik made a list of possible culprits of the crisis, asking "where did we go wrong?"  Brad de Long did a courageous effort to model financial crisis to elaborate a solution, using Krugman's type of multiple equilibria setting.  This is what macroeconomists shoud do, I guess. 
  Department of Treasury made a number of announcements.  WSJ economics blog, in this and that posts, took note of the use of Exchange Stablization Fund underlying the support of money market fund industry.  In doing so, Treasury and Fed can avoid congress, just like they did in the case of Mexican crisis in 1995.  Here is a part of the announcement.

President George W. Bush approved the use of existing authorities by Secretary Henry M. Paulson, Jr. to make available as necessary the assets of the Exchange Stabilization Fund for up to $50 billion to guarantee the payment in the circumstances described below.

For sure, this is an ad-hoc move, and Treasury and Fed knew and admitted it.  Here is the announcement of Secretary Paulson on the comprehensive treasury plan.  This a very honest, straight-to-the-face, and even brave talk.

September 19, 2008
hp-1149

Statement by Secretary Henry M. Paulson, Jr. on Comprehensive Approach to Market Developments

Washington, DC-- Last night, Federal Reserve Chairman Ben Bernanke, SEC Chairman Chris Cox and I had a lengthy and productive working session with Congressional leaders. We began a substantive discussion on the need for a comprehensive approach to relieving the stresses on our financial institutions and markets.

We have acted on a case-by-case basis in recent weeks, addressing problems at Fannie Mae and Freddie Mac, working with market participants to prepare for the failure of Lehman Brothers, and lending to AIG so it can sell some of its assets in an orderly manner. And this morning we've taken a number of powerful tactical steps to increase confidence in the system, including the establishment of a temporary guaranty program for the U.S. money market mutual fund industry.

Despite these steps, more is needed. We must now take further, decisive action to fundamentally and comprehensively address the root cause of our financial system's stresses.

The underlying weakness in our financial system today is the illiquid mortgage assets that have lost value as the housing correction has proceeded. These illiquid assets are choking off the flow of credit that is so vitally important to our economy. When the financial system works as it should, money and capital flow to and from households and businesses to pay for home loans, school loans and investments that create jobs. As illiquid mortgage assets block the system, the clogging of our financial markets has the potential to have significant effects on our financial system and our economy.

As we all know, lax lending practices earlier this decade led to irresponsible lending and irresponsible borrowing. This simply put too many families into mortgages they could not afford. We are seeing the impact on homeowners and neighborhoods, with 5 million homeowners now delinquent or in foreclosure. What began as a sub-prime lending problem has spread to other, less-risky mortgages, and contributed to excess home inventories that have pushed down home prices for responsible homeowners.

A similar scenario is playing out among the lenders who made those mortgages, the securitizers who bought, repackaged and resold them, and the investors who bought them. These troubled loans are now parked, or frozen, on the balance sheets of banks and other financial institutions, preventing them from financing productive loans. The inability to determine their worth has fostered uncertainty about mortgage assets, and even about the financial condition of the institutions that own them. The normal buying and selling of nearly all types of mortgage assets has become challenged.

These illiquid assets are clogging up our financial system, and undermining the strength of our otherwise sound financial institutions. As a result, Americans' personal savings are threatened, and the ability of consumers and businesses to borrow and finance spending, investment, and job creation has been disrupted.

To restore confidence in our markets and our financial institutions, so they can fuel continued growth and prosperity, we must address the underlying problem.

The federal government must implement a program to remove these illiquid assets that are weighing down our financial institutions and threatening our economy. This troubled asset relief program must be properly designed and sufficiently large to have maximum impact, while including features that protect the taxpayer to the maximum extent possible. The ultimate taxpayer protection will be the stability this troubled asset relief program provides to our financial system, even as it will involve a significant investment of taxpayer dollars. I am convinced that this bold approach will cost American families far less than the alternative – a continuing series of financial institution failures and frozen credit markets unable to fund economic expansion.

I believe many Members of Congress share my conviction. I will spend the weekend working with members of Congress of both parties to examine approaches to alleviate the pressure of these bad loans on our system, so credit can flow once again to American consumers and companies. Our economic health requires that we work together for prompt, bipartisan action.

As we work with the Congress to pass this legislation over the next week, other immediate actions will provide relief.

First, to provide critical additional funding to our mortgage markets, the GSEs Fannie Mae and Freddie Mac will increase their purchases of mortgage-backed securities (MBS). These two enterprises must carry out their mission to support the mortgage market.

Second, to increase the availability of capital for new home loans, Treasury will expand the MBS purchase program we announced earlier this month. This will complement the capital provided by the GSEs and will help facilitate mortgage availability and affordability.

These two steps will provide some initial support to mortgage assets, but they are not enough. Many of the illiquid assets clogging our system today do not meet the regulatory requirements to be eligible for purchase by the GSEs or by the Treasury program.

I look forward to working with Congress to pass necessary legislation to remove these troubled assets from our financial system. When we get through this difficult period, which we will, our next task must be to improve the financial regulatory structure so that these past excesses do not recur. This crisis demonstrates in vivid terms that our financial regulatory structure is sub-optimal, duplicative and outdated. I have put forward my ideas for a modernized financial oversight structure that matches our modern economy, and more closely links the regulatory structure to the reasons why we regulate. That is a critical debate for another day.

Right now, our focus is restoring the strength of our financial system so it can again finance economic growth. The financial security of all Americans – their retirement savings, their home values, their ability to borrow for college, and the opportunities for more and higher-paying jobs – depends on our ability to restore our financial institutions to a sound footing.

  So, they admitted that they were addressing the crisis so far on a case-by-case basis, which I consider as modest.  They admitted that the use of exchange stabilization fund is powerful but tactical, which I consider as totally correct.  Then, they said they would address the root cause fundamentally and comprehensively.  They will establish RTC-type institution to remove illiquid assets to restore the financial system.  Afterwards, they restructure the financial system.  It's very fortunate for the U.S. to have Mr. Paulson at treasury and Mr. Bernanke at Fed.  They learned a hard lesson, but they are learned and they are learning, very swiftly on time.

  I don't follow the events this way, so if you want to read someone who is following daily events, please go to this Japanese site, recommended.  In the meantime, Krugman felt uneasy.  He knew what he didn't put into words.  What if it is a solvency crisis, not a liquidity crisis?  In the Latin American Debt crisis of the 80s, he wrote a fine paper which examined liquidity crisis and solvency crisis distinction, worth reading even now.  So, he has 20 years of experience. 

  Well, my own novice guess is following.  Tax payer's money will be spent, which means it is to some extent a solvency crisis.  I guess, that is exactly what a 20% drop in housing price is all about.  The important thing is what will emerge in financial sector.  In a nutshell, will GS and MS be intact as present form?  I'm not sure they will be. 

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Paulson: Govt working on bad-loan disposal plan

Paulson: Govt working on bad-loan disposal plan

US Treasury Secretary Henry Paulson says financial authorities are drawing up specific measures to accelerate bad-loan disposal amid the continuing market turmoil.

Paulson and Federal Reserve Chairman Ben Bernanke held talks with congressional leaders on Thursday to discuss the crisis and ways to accelerate the disposal of bad loans held by financial institutions.

Paulson told reporters that measures will be quickly worked out to help bolster the balance sheets of financial institutions.

US media reports say that the government may set up an agency for bad loan disposal.

The envisioned agency is reportedly modeled after the Resolution Trust Corporation that was set up in the aftermath of the credit crisis in the 1980s to take bad loans off the books of ailing financial institutions.

2008/09/19 12:24 (home: NHK080919Paulson.wmv)

アメリカのポールソン財務長官は、混乱が続く金融市場の安定に向けて、金融機関の不良債権の処理を加速させるための具体策の取りまとめに入ったことを明らかにしました。

アメリカのポールソン財務長官とFRB=連邦準備制度理事会のバーナンキ議長は、18日、議会関係者らと会談し、最近の金融市場の動向や、金融機関の不良債権処理を加速させるための具体策などについて協議を行いました。会談を終えたポールソン財務長官は、記者団に対し、「金融市場の足かせとなってきた金融機関のバランスシートを改善させるため、不良債権の処理策を迅速にまとめるつもりだ」と述べ、具体策の取りまとめに入ったことを明らかにしました。アメリカの複数の主要メディアが一斉に伝えたところによりますと、アメリカ政府は、不良債権処理を進めるため、1980年代に設立した買い取り機構をモデルに、専門の機関を設立する方向で検討を進めているということです。アメリカでは1980年代、「S&L」と呼ばれる、住宅ローンを主な業務にした金融会社が相次いで経営危機に陥り、大規模な金融危機へと発展した際、政府が打開策として公的資金を投入して買い取り機構を設立し、不良債権処理を進めたことがあり、アメリカ政府が今回どのような具体策を講じるか注目されます。(home: NHK080919Paulson_J.wmv)

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How to Download Audio Files

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Bush releases statement on economic turmoil

Bush releases statement on economic turmoil

US President George W Bush said the government bailout of insurance giant American International Group was necessary to stabilize the US financial system and avoid a negative impact on the real economy.

In his brief statement at the White House on Thursday, Bush said he shares Americans' concerns over the US economy and cancelled a trip to focus on monitoring financial markets.

Bush also noted that the Securities and Exchange Commission had boosted enforcement against illegal market manipulation. He said investor protections are necessary and important and the markets are adjusting to them.

2008/09/19 06:30 (home: NHK080919Bush.wmv)

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On ongoing financial crisis

  植田和男『事態急転、当局大きな賭け』(日経2008年9月19日、経済教室)。TED spreadも紹介されているし、わかりやすい。Diamond and Kashyapと並んで読めばよい。EconomistのEconomic Focusには今後の対応についての見通し。当面見えてくる金融システムの形は、deposit-taking institutionsへの統合、つまり、Citi groupのような形。この点から、モーガン・スタンレーがdeposit-taking institutionに統合されるかが興味深い。そして、GS。独立したinvestment bankingという企業が存続するのだろうか。これに対応して、監督官庁の統合も重要になることだろう。次期政権では、元財務長官のRubinの(財務省に限らず、何か特別委員会委員長での)再登板もあるかもしれない。彼は、GSでもCitiでも、そして官庁での経験がある。なお、経済についてのマケイン上院議員の失言のためか、Intradeではオバマが盛り返している。これはたぶんeconomic voteだと思う。

 日米欧で、6中銀協調でドルを緊急供給したが(日経2008年9月19日朝刊)、これを解説しているのがDavid AltigのMacroblog。

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Krugman's Int'l Macro Update

Krugman's Int'l Macro Update on Sep. 16 and 18.  Inspiring.

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AIG may shed its Japanese operations

AIG may shed its Japanese operations

Ailing US insurer American International Group, which escaped bankruptcy after virtually being placed under temporary state control on Wednesday, may have to shed its operations in Japan.

AIG needs to raise capital as a result of downgrades to its credit rating after being provided up to 85 billion dollars by the US Federal Reserve.

The insurer has to repay the sum within 2 years and must pay interest of over 10 percent. Monetary authorities are demanding the insurer downsize itself as part of its restructuring efforts.

AIG maintains that it will not sell its assets over the short term, but it will likely consider unloading its assets and some of its overseas operations.

Three life insurers, including Alico Japan, and 3 non-life insurers, including AIU Insurance Company, are under AIG's corporate umbrella.

The Japanese insurance market is second in size to that of the United States, and foreign insurers have increasingly entered the Japanese market. Competition has also been heating up, as business has stopped expanding against the backdrop of the declining birthrate and an aging population.

Should AIG decide to sell its healthy operations in Japan, financial institutions within Japan and abroad will likely express interest in purchasing the units, while sales of affiliated companies will also be a focus of attention.

2008/09/18 05:44 (home: NHK080918AIG.wmv)

事実上の公的管理に置かれて経営破たんを回避したアメリカ最大の保険グループ「AIG」は、金融当局から借り入れる資金の返済のために、事業や資産の売却を進めるよう求められており、日本で幅広く展開している保険事業の売却も焦点となりそうです。

事実上の公的管理に置かれることになった「AIG」は、アメリカの金融当局から最大で9兆円の融資を受けられるようになり、経営の建て直しを図ることになりました。ただ、融資は、金利が現状では10%超える高い水準で2年以内に全額返すという条件が設定され、金融当局は、資産の売却などで返済するよう求めています。「AIG」は、短期的には資産売却を行わないとしていますが、リストラを進めるにあたって、世界各国で展開している事業や資産の売却も検討するものとみられます。「AIG」は、日本では「アリコジャパン」など生命保険3社、「AIU保険」など損害保険3社を傘下に持っています。日本の保険市場は、アメリカに次いで世界第2位の規模で、外資系が相次いで参入している一方、少子高齢化を背景に、保険各社の業績は伸び悩み、競争が激しくなっています。「AIG」が、仮に日本の保険事業の売却を打ち出せば、国内外の金融機関が買い手として名乗りを上げるとみられ、今後、保険子会社の売却も焦点となりそうです。(home: NHK080918AIG_J.wmv)

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Diamond and Kashyap on the Recent Financial Upheavals

From Freakonomics site: Diamond and Kashyap on the Recent Financial Upheavals.  Good.

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Central banks join forces to add dollar fund

Central banks join forces to add dollar fund

6 major central banks are taking coordinated action in pumping more US dollars into global money markets to stem the current financial turmoil worldwide.

The Bank of Japan, the US Federal Reserve, the European Central Bank, the Bank of England, the Bank of Canada, and the Swiss National Bank said in a joint statement on Thursday that they will work closely together to ease liquidity tensions.

The Bank of Japan says it has concluded a currency swap deal worth 60-billion dollars with the US Federal Reserve. The dollars will be provided to financial institutions participating in Japan's short-term money markets, where they lend cash to each other.

Other central banks also announced new swap lines with the Fed for dollar liquidity in their local markets.
It's the first time ever for the Bank of Japan to inject dollar funds into the market.

The move came amid elevated pressures in short-term US dollar funding markets following the failure of major US investment bank Lehman Brothers.

The central bank action is thought to be aimed at allaying market anxiety by focusing on relatively stable financial markets in Japan and Europe.

Bank of Japan Governor Masaaki Shirakawa told reporters that the central banks judged that elevated tension could lead to instability of the whole global financial market, if unattended.

2008/09/18 19:41 (home: NHK080918CentralBanks.wmv)

アメリカの金融危機で、欧米の金融機関を中心にドルを調達しにくい状況が続いていることから、日銀は、18日夕方、アメリカやヨーロッパなど世界の主要な中央銀行と協調して日本の金融市場でもドル資金を供給する過去に前例がない市場の安定化策を実施する緊急声明を発表しました。

緊急声明によりますと、日銀は、アメリカのFRB=連邦準備制度理事会やヨーロッパ中央銀行、それにイギリスやカナダ、スイスの世界の主要な5つの中央銀行と協調し、金融機関が資金をやりとりする短期金融市場に対してドル資金を供給する新たな市場の安定化策を実施するとしています。具体的には、日銀がアメリカのFRBから総額で600億ドル、日本円にしておよそ6兆3000億円のドルを借り入れ、このドル資金を日本の短期金融市場に参加する金融機関に供給するとしています。日銀がドル資金の供給に踏み切るのは初めてです。アメリカ以外の中央銀行も同じようにFRBからドルを調達し、それぞれの市場で直接供給します。アメリカの金融市場では、大手証券会社リーマン・ブラザーズの経営破たんをきっかけに信用不安が急速に高まり、金融機関がドル資金を調達するのが難しい状況が続いていました。このため、今回の安定化策は、金融市場が比較的落ち着いている日本などでも金融機関がドル資金を調達できるようにして、資金繰りを助けるねらいがあります。日銀の白川総裁は、記者会見をして「ドルの調達をめぐって金融機関の間で緊張感が高まっており、こうした状況を放置すると、国際金融市場全体が不安定になるおそれがあると判断した。今回の措置で金融市場の安定に貢献できると思う」と述べました。(home: NHK080918CentralBanks_J.wmv)

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今日は木曜日。

 10時半到着。雑務。昼飯はカニ卵定食、H先生、N先生と。仕事。快眠帰宅。

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Indice de Marginación para Guatemala, documento completo

Indice de Marginación para Guatemala, documento completo

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Hubris – is thy name Richard Fuld?

 Hubris – is thy name Richard Fuld?  By Frank Partnoy at FT.

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夏合宿、二日目・三日目

080917seaworld_3  二日目:朝9時から発表開始、昼飯、夕食をはさんで、11時に終了。三日目は鴨川シーワールド、帰宅。充実。

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ゼミ合宿一日目

 Surpriseあれどもaccountable。到着、午後の部終了、夕飯終了、夜の部へ。

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Bank of America Reaches Deal for Merrill, while Lehman looks like heading for going under.

 Bank of America Reaches Deal for Merrill (WSJ), while Lehman looks like heading for going under.  Very rapid in resolution and (hopefully) adjustment.  This is like, in the Japanese story, the merger of three banks into Mizuho (2000).  You might say Merril is a securities company, but wait a minute, this current American financial crisis is a crisis of shadow banking crisis in which securities companies are the main players. 
  So, in a few days of hurricane, eventually (in a year or so) a clear day is coming.  For liquidity rich guys, this could be the buy moment.

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松井今朝子『辰巳屋疑獄』

 松井今朝子『辰巳屋疑獄』(ちくま文庫)。以前に読んだ名著、斉藤修『江戸と大阪』を小説的イメージで補完してくれる好著。いわゆる番頭資本主義とはどういうものか、そこでは内部統制、Corporate Governanceが一つの難所になることがよく書かれている。non-financial sectorとfinancial sectorでの働き方や働き手の気質の違いも興味深くうなづける。まさしく、こういうものを『教養からの経済学』(教養として経済学学説を学ぶ「経済学という教養」ではなく、教養を手に入れることで経済学が捉えようとしている実態をざっくり手に入れてしまうこと)と呼ぶのだろう。時間としてより非効率な方法にこれがあるが、いわゆる経済が嫌いな歴史系はこれを読むのが非常に刺激的だ。

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Time to reform the global security network [FT]

Nigel Hall, Time to reform the global security network [FT]

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September Grand Kabuki at Shinbashi

Kagamiyama and Kasane.  Tokizo, Kemejiro, and Ebizo were good.

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Mere Correlation or Just an Coincidence?

080913correlationDon't they look similar?  The top graph is inflation expectation which replicates Krugman's post.  The bottom graph is the chances that Obama will get elected from Intrade.  Does incoming Republican administration correlate with deflation?  If so, why?

1) Does economy affect politics?  This interpretation is problematic.  Does deflation prospect favor the incumbent party?  That is against empirics.

2) Does politics affect economy?  If new GOP administration is not effective, the market forecasts deflation.  It makes some sense, doesn't it?  Fed influences price changes.  Current head of FRB is intervening much the financial system.  Market perhaps expects the new Republican administration to restrict FRB's hand, by appointing hawks at vacant governor positions.

080914obama

OK, here is a more friendly chart.  It turns out that the correlation is positive but weak.  But, I still hope that they say something slightly meaningful.

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Deflation or Inflation

  Paul Krugman says deflation is likely to be coming.

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Watch out for what Intrade says about the next president

Intrade.

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BPEA

BPEA.  Somehow, Brad de Long reports live from the site.  Mankiw was there, so was Dani Rodrik.  I should read probably all the papers.  I've just browsed Rodrik's paper, which is excellent.  Well, the distinction between tradables and non-tradables is endogenous, at least in the sense of DFS (1977).  I have to read it again more carefully.  The conclusion from La Porta and Shleifer seems straightforward, though I have to read it very carefully also.

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Jackson Hall 2008

Jackson Hall 2008がアップされている。Calomiris論文は読まねば。日本からは山口氏が出ている。伊藤氏が通っていれば出演しただろうが、、、。

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今日は金曜日。

 9時半到着。合宿準備。昼はマーボー豆腐定食。引き続き準備。ゼミOGのKさん、surprise訪問。いろいろお話ができて嬉しい。帰宅。

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Business Opportunities on Infrastructure Projects in Mexico

 10月には新組織となるJBICにて。Business Opportunities on Infrastructure Projects in Mexico 後輩のW氏、在G国某事務所前副所長T氏(担当にはメキシコも含まれるとのこと)と再会。メイン・スピーカーのM. Rodriguez氏はなかなかのものだった。SCTはルイス・テジェスが大臣だが、SCTの次官と言えば、10年前は英語ではプレゼンしなかっただろう。さすが、PAN政権というか、この10年のメキシコの変化なのだなぁ。

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Kosode: Haute Couture Kimonos of the Edo Period(26 July- 21 September 2008) Suntory Museum of Art

Kosode: Haute Couture Kimonos of the Edo Period -Premiere Showing of the Matsuzakaya Kimono Museum Masterpieces
Saturday, 26 July to Sunday, 21 September 2008

Clothing to adorn the body has always drawn attention in matters of beauty. During the Edo period (1603-1968), when the kosode (the predecessor the modern kimono) was adopted as the universal garment worn by high and low, male and female, the designs that enhanced its simple construction became the focus of interest, giving birth to a wide variety of decorative patterns.
This exhibition introduces over 300 excellent works shown for the first time in a single spot. It highlights Edo - period kosode, supplemented by other textiles such as Momoyama - period tsujigahana fabrics and Noh costumes, as well as the hinagata pattern books that popularized the kosode designs, plus cosmetic utensils and furniture. The publicizing of this trove, which for seventy years lay guarded in secrecy, allows for a re-assessment of the charm of the kosode as a uniquely Japanese expression and, with good fortune, will provide inspiration for new creations.

Here is the list of items you can see (Kosode_suntory_list.pdf).  I liked 39, 73, 96, 171, and 173.  I liked both 紗綾 and 縮緬.  紗綾 is pronounced as "saya". Matsuzakaya started its collection around 1931.  So, this could be the power of Nagoya.  I came to know that from Genroku era, people started to dress kimono with "suso" down.  I had thought to myself that it was just Kabuki custom.  I was wrong.  I enjoyed the exposition.

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Akasaka Kabuki

Korikori-banashi and Bo-shibari.  It looks the hall is the best for musical, lamentably not properly adequate for Kabuki.  So, the selection was reasonable.  Since there is no hanamichi, matsubame-mono is only ok. Kamezo as Ushimusume was good.  He dressed in yellow like Yaoya-oshichi as his second appearance, probably meaning that she is getting insane.   The color selection is really subtle.

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Paul Krugman's International Macroeconomics

 Paul Krugman's International Macroeconomics (ECO 553). The tentative syllabus is here.  Slides for the first lecture (http://www.princeton.edu/~pkrugman/Lecture9.11.08.pdf) is here.  Oh, 45 degree line.

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Paying universities to lower their standards

Paying universities to lower their standards

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今日は火曜日。

 9時半到着。次の仕事の準備。昼は定食。夏合宿のファイルが全て到着してとても嬉しい。関係者の皆さん、お疲れ様でした。厳密に読み始める。帰宅。

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Asking the Right Questions: A Guide to Critical Thinking

51epdp2reml_sl500_aa240_ Browne and Keeley, Asking the Right Questions: A Guide to Critical Thinking, 8th ed., (Pearson Prentice Hall: 2007).  邦訳は6版の訳。ざっと斜め読みしたところでは良い教科書だと思う。Web Siteもよくできている。

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今日は月曜日。

 9時半到着。仕事。昼食は定食。仕事。『日本経済論』ほぼ終了、あと一つ。英語練習テスト200問をやって1問間違えた、ムムム。帰宅。

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Monthly Economic Report

Cabinet Office issues Monthly Economic Report here.  You can read the Japanese original (月例経済報告) here.  You can read Economic Watchers Survey here.  Japanese original is here.

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NHK News in English

You can listen to NHK Radio News in English here.  A few scripts of the news can be read here.

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戦術の一致:FIFA World Cup Qualifier

 何はともあれ勝ち点3は大きい(試合経過)。そう、最終予選はQualiferと言う(FIFA.com)。Eliminationと言わないのね。さて、終了間際の2失点だが、監督(英語ではcoach)も選手も、交替選手への戦術とそのパフォーマンスに一因を求めているという点で一致しているのが興味深い。岡田監督によれば、

――戦略を変えて2ゴールを与えてしまったのでは?(バーレーン記者)

 戦略を変えたのでなく、メンバーを代えただけです。特に戦略の問題ではなく、先ほど言いましたようにメンタルな面、それから交代選手の役割、そういったものが問題だったと思っています。

選手からは、まずは中澤選手:

 守備に関しては反省が多かった。今日は僕と闘莉王があまり前に行っても仕方ないので、真ん中を固めてはね返すことを考えた。サイドに流れたところは阿部 に任せたりして、うまくいっていたから。あとは今ちゃん(今野)とか、途中から入った選手とのコンビを改善する余地がある。

続いて、中村俊輔選手:

憲剛はいつもはボランチだから、その感覚で中に戻ってきたと思うんだけどね。だから、そのポジションに入った人が何をしないといけないのかというのを考えないといけない。

ということである。勝ち点3が取れ、戦略について変更がなく、戦術について監督と主要選手に一致した課題が出てきたのはQualiferとして非常に前進。次は、ウズベキスタン相手に6日ホームで3-0で勝ったカタールを、10月15日にホーム(埼玉スタジアム)で迎える。

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今日は土曜日。

 10時半到着。仕事。昼はサンドウィッチ。仕事。帰宅。

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今日は金曜日。

 9時半到着。仕事。昼飯はピーマン肉詰め定食。仕事。帰宅。

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今日は木曜日。

 9時半到着。仕事。会議。昼飯はおにぎり。会議。ちょっと仕事。帰宅はI先生と。

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From our own correspondent: Hard times for Japan's temples

BBC's From our own correspondent: Hard times for Japan's temples

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ぐるっと一周

 東京・長野・善光寺・直江津・生地・たなかや・富山・芦原温泉・白道寺・芦原温泉・米原・東京。

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福田首相辞任記者会見

記者会見。最後の質問への回答には唖然とした。
質問総理の会見が国民には人ごとのように聞こえるとの話が聞かれていました。安倍総理に引き続き、こういう形での辞め方になったことについて自民党を中心とする現在の政権に与える影響は
(回答)「現在の政権? 自民党政権? 自民党・公明党政権ですか。それはね、順調にいけばいいですよ。これにこしたことはない。しかし私のこの先を見通す目の中 には、その決して順調ではない可能性がある。そしてまたその状況の中で不測の事態に陥ってはいけない。そういうことも考えました。まあ、『人ごとのよう に』とあなたはおっしゃったけども、私は自分自身を客観的にみることができるんです。あなたと違うんです。そういうこともあわせて考えていただきたいと思 います」
 政治家が「あなたと違う」と公然とテレビの前で言ってはいけないと思う。なお、WSJは社説でこう締めている。

The LDP must call elections next year. That doesn't leave Mr. Fukuda's successor much time to turn around the party's fortunes. If he does not, the opposition Democratic Party of Japan -- no friend of economic reform -- may gain a parliamentary majority. That may be an even bigger disaster than an LDP-led Japan.

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今日は月曜日。

 10時半到着。雑務。仕事。昼飯は野菜麺。『The Battle for the Soul of Honda』終了。帰宅。

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