« 三浦 しをん『風が強く吹いている』 | Main | ブラッド・デ=ロングのReadings for Econ 210a, Introduction to Economic History, Spring 2008 »

エントリーシート

 学生が「あなたの夢を実現するためのモノを書き、そのモノの手に入れ方を教えてください」というエントリーシートの質問の考え方がわからないんですよねぇぇぇ、と言っていた。茶飲み話である。例えば、こういう考え方はどうだろう。1)夢を軽く絵に描く、2)横に夢を文字で書く(できるだけ具体的に、ただし反対語に注意しながら)、3)その夢を具体化するステップを適当に書く、4)そのステップにおいて活躍する「モノ」の候補を三つぐらい出してみる、5)「モノ」三つがどのくらい重要かを絵の中で線を引きながら試してみる、6)一つ「モノ」を選ぶ、7)その「モノ」の手に入れ方を考慮する。

 思考の本が必要だということになったら、まぁこれでしょう。邦題はダサいと思うけど、書いてあることは参考になる。一応、原書の副題を訳しておくと「大きな問題から小さな問題まで、問題を解決するための日頃の工夫の発想法」。

|

« 三浦 しをん『風が強く吹いている』 | Main | ブラッド・デ=ロングのReadings for Econ 210a, Introduction to Economic History, Spring 2008 »

大学生の就職活動」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 三浦 しをん『風が強く吹いている』 | Main | ブラッド・デ=ロングのReadings for Econ 210a, Introduction to Economic History, Spring 2008 »