« 今日は水曜日。 | Main | 今日は木曜日。 »

FT: Ricardo Hausmann "Stop behaving as whiner of first resort"

 FTでRicardo Hausmannが"Stop behaving as whiner of first resort"というop-edを書いた。読むには、「FT080130RicardoHausmann.pdf」をダウンロード 。最前のCalvoの意見と同一歩調かな。米国の過大消費が落ち、海外部門の需要(輸出)に置き換わるとすると、海外部門は米国製品への支出割合は元々低いので、価格が低くないと米国製品はより多く購買されない、すなわち、ドル安(円高)がおきるのが筋ということになる。あとは時間の問題。このあたりは、二国(US and ROW)二財(米国財とROW財)マクロモデルの結果かな。なお、Dani Rodrikは紹介しながら、ちょっとシニカルになっている。そういうRodrikも授業評価が出て、ちょっと落ち込んでいるよう。まぁ、pretty obviousだと思うけどね。授業の構成を変えても、同じ学生が二度同じ授業をとるわけではないので、新構成には先生が思うほど良い評価は出てこないのが普通。

|

« 今日は水曜日。 | Main | 今日は木曜日。 »

Economics」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日は水曜日。 | Main | 今日は木曜日。 »