« 二人でやるブログ | Main | 日経ビジネス2007年12月17日 »

そう言えば載せていなかった公開情報:『スペイン語で学ぶ日本経済論』パワーポイント

 マンキュー経済学ミクロ編の講義パワーポイント日本語版については、当ブログでお知らせしたように思いますが(ご関心ある向きは「みごろ よみごろ マンキュー」でご検索ください)、てっきり載せたと思った『スペイン語で学ぶ日本経済論』講義パワーポイント(20時間用)は告知してなかったですね。当面はここで公開しております。これはUさんとの共同作品です。といっても、私のインプット部分は全体の企画・原案・資金調達・議論とわずかな手直しだけなので、ほとんど作成はUさんにおんぶにだっこでした。全体として3年前の作品なので、今から見るとやや古いかもしれません。お使いになるかたは、そのあたりをご了承下さい。と言っても、誰が使うんだ?!
 雑感ですが、細野昭雄・細野ソニア『経済スペイン語入門』〔白水社〕という本がありました。内容は古くなっていくのですが、one of a kindである種の偉い本です。スペイン語と経済の結び付きというのはどうしてもこういう形にしか誘導できないのでしょう。需要側から考えると、日本経済論の需要は世界で落ちてるはずです。もちろん、英語で、ItoやFlathの教科書もありますので、必要なら英語でそれを読めばよい。更に、諸国の中間層から構成されるMBA学生はたくさんいますが、彼らは経済学で見たまっとうな日本経済論ではなく、日本経営論を求めているんですね。まぁ、そちらについても『SWOT分析で考える日清カップヌードルの成功』とか、3時間ぐらいスペイン語グループワークでやる教材はすでに開発しております。そうそう、SWOTってスペイン語だとFODAです。

|

« 二人でやるブログ | Main | 日経ビジネス2007年12月17日 »

Economics」カテゴリの記事

Comments

Howdy are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you need any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: windows 7 activator 2014 | 2014.07.04 at 07:10 AM

Hi, its good post regarding media print, we all be familiar with media is a enormous source of data.

Posted by: Jerrold | 2014.07.15 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 二人でやるブログ | Main | 日経ビジネス2007年12月17日 »