« 西村審議委員の経済教室 | Main | そう言えば載せていなかった公開情報:『スペイン語で学ぶ日本経済論』パワーポイント »

二人でやるブログ

 二人でやるブログは相乗効果が出るような気がする。非常にinformativeで偉いEconbrowserであるとか、興味ある話題を提供するEconlogも二人だ。たぶん、二人だと一日交替で書くということになり、毎日書くより濃密なトピックを少し長く書けるのだろう。そして、peer pressureも働く。たぶん、三人だと「いつ俺の順番だったっけかなぁ?」とか思って、次第に書かなくなるような気がする。いわゆるシェリングの言う勉強会の罠だ。
 日本語ブログでは二人ブログを見ないような気がする。私の気のせいか、見ている世界が偏って狭いせいか、それとも、実名ブログが少ないせいか。直感ですが、公共性の発露としてのブログの可能性は二人ブログにあるような気がします。

|

« 西村審議委員の経済教室 | Main | そう言えば載せていなかった公開情報:『スペイン語で学ぶ日本経済論』パワーポイント »

Memo to myself」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西村審議委員の経済教室 | Main | そう言えば載せていなかった公開情報:『スペイン語で学ぶ日本経済論』パワーポイント »