« How bad is deflation in Japan? | Main | On Bubble »

Inforpress, Servicio de Información Municipal (SIM)

 中米News Letter会社(?)であるInforpressがグアテマラの地方自治News LetterであるServicio de Información Municipal (SIM)の第153号を出版した。たしか、オランダだったかの援助でやっていると思うが、ちゃんと市役所からも購読料をとって、意味のある情報を送っていると思う。(SIMは有料です。私は購読者、ハハハ。)今回はSEGEPLANの地域政策部長であるSusana Palmaのインタビューが出ている。たしか、Hさんの知り合いですね。また、GTZの支援により、市長交代マニュアルが出たのでそれがアップロードされている。見てみると、マニュアルというよりは13ページのチェック・リストだが無いよりはいいよね。でも、全部できるかな?またアイデアは良いが、こういうものが300市役所に送りつけられて、市長さんはふんふんやってみようと思うのかな?出ていく大統領はlame duckだから力は無いだろうし、この4年ごとに全部取り換える政治制度はなかなか厳しいね。まぁ新しく入る市長electがこれを読んで、現市長にこうやってねと言えるプレッシャーのお墨付きにはなるかしら。Workshopで読んで、想像力の翼を広げながら、あぁだこうだ言うと勉強になるかもしれない。

 さて、市長交代マニュアルと同じところに「Taller dejando la mesa limpia」というセミナーの資料がアップロードされている。ちらっと見ると、これは面白い。市の財政の作り方の講習会なのである。セミナーの題も、「机をきれいにしておきましょう」というaccountabilityをfigurativeに巧みに表現したもの。そして、机をきれいにしておくというのは文書管理のプロセスと結果でしょう。

|

« How bad is deflation in Japan? | Main | On Bubble »

LAC」カテゴリの記事

Comments

こんにちは.

地方行政レベルのマニュアル、まだ見てませんが、果たして過去にも例があるのかどうか、気になるところもありますが、infopressが絡んでいるということは結構いい仕事しているのかもしれません.でも、それでもほとんど動かない可能性もあります.その辺もmystery of documentの1つかと.

久し振りにコメント欄でreplyでした.

Posted by: YN | 2007.10.29 at 12:31 PM

YNさん、コメントありがとうございます。継続・引継ぎというのが中央政府レベルでも地方政府レベルでもキーワードになってますね。実際に機能するかは別の話しですけど。

Posted by: ひさまつ | 2007.10.29 at 03:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« How bad is deflation in Japan? | Main | On Bubble »