« 日経:「8月利上げ」7割強に増加・エコノミスト予想 | Main | How, and How Not, to Stop AIDS in Africa »

景気ウォッチャー vs. 日本経済フォーキャスター

 景気ウォッチャー調査の先行きは、2~3か月先の予想で、つまり四半期先をを予想しているということになるが、かなりの落ち込み。プロの日本経済フォーキャスターのほうは、第3四半期、第4四半期と回復を予想している。どちらが正しいか。私はなんとなく景気ウォッチャーを信じるけど。BoJはプロを信じちゃうかな。タイミングの悪い教条的な利上げで欧米メディアから叩かれなければいいけど。ここで国内外で批判を浴びると、次の総裁人事にも響くと思う。
 なお、景気ウォッチャーの懸念要因は、石油高と定率減税の廃止、それから、景気回復は長く続かないという漠然とした意識のようだ。legitimateな懸念だと思う。

|

« 日経:「8月利上げ」7割強に増加・エコノミスト予想 | Main | How, and How Not, to Stop AIDS in Africa »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日経:「8月利上げ」7割強に増加・エコノミスト予想 | Main | How, and How Not, to Stop AIDS in Africa »