« 今日は月曜日。 | Main | エボ・モラレスの講演に行きました »

ES質問の解読

 ES執筆もIQと愛嬌である。つまり、的確な企業研究とエピソード選びが重要である。多くのB to C企業のESは説明会の前にある。その心は、志望度の低い人に丁寧に自ずと辞退していただくことであろう。簡単に言うと、椅子取りゲームであり、もっとも椅子に座って欲しくない人は他の企業のESを簡単に流用する人である。企業は、正確に文書を作成できる人、かつ、企業研究に時間を使ってくれる人と面談をしたいと思っているはずだ。
 ES執筆について、一般論と自己訓練法については、先に紹介した名著森村稔『自己プレゼンの文章術』を見ればよい。ここでは、具体的なESの質問にこめられた意味を解読してみよう。下記は唯一の正解ではない。重要なことは、質問にこめられた会社のメッセージを自分で読み取り、戦略・戦術をたてて臨むことである。以下、五つの質問を考察しよう。
 ①『○○という会社で、あなたはどんなふうに活躍したいですか?』: この質問は、○○という会社から出されたもの。あえて、「○○という会社」と<という>表現が使われていることに注目する。そのメッセージは、「企業の中味を研究してね」ということだろう。ただ、どういう視点から研究したらよいのかが課題になる。次に、「活躍」という表現は、いつごろの活躍か明示されていないことに注意。つまり、書き手が時期を決める必要がある。それでは、「時期に応じた企業での活躍」を書くために参考になる「企業研究」とはなんだろうか?おそらく、最も簡単に入手できるものは就職ナビゲーション・サイトに掲載されている各社での先輩のキャリア経路である。これら「先輩の活躍」を参考にしながら自分のキャリアパスを考えればよいのだろう。参考というのは真似ではない。だいたい、5年から7年ぐらいイメージできればいいのではないだろうか。
 ②『××という会社は「明るさとおもしろさ」を重視しています。これを踏まえて、あなたの「明るさとおもしろさ」を教えてください』: 第一文で目をひくのは当然、「××の明るさとおもしろさ」」ということであろう。それは具体的に何なのか?どういうプロジェクト、どういうサービス、どういう製品にそれが表れているのか?つまり、「明るさとおもしろさ」に焦点を絞った企業研究をやって欲しいというメッセージである。この企業研究をやることが「これを踏まえる」ことであろう。次、書き手の「明るさとおもしろさ」は具体的に何か、どういうところに表れているのかを考える必要がある。さらに、××という会社の「明るさとおもしろさ」と私の「明るさとおもしろさ」はどのように貢献するのかということを明確にする必要がある。これだけ準備しておけば、それなりに書けるだろう。
 ③『大学三年間であなたの成し遂げた「挑戦と変革」を教えてください。』: 第一の注目点は「挑戦と変革」の括弧だろう。この会社も実は「挑戦と変革」をしているんじゃないのだろうかと、志望者は当然(!)、思うであろう。とすると、ホームページを見て、この会社が成し遂げている「挑戦と変革」をおさえる。次に、この会社の「挑戦と変革」に貢献できる書き手の特徴をもっともよく現すような「挑戦と変革」のエピソードを書けばよいことになる。
 ④『私の強みは[  ]です。これからそれを自慢します。』: 「強み」は長所。自慢しろとわざわざ言っているメッセージは、謙遜ではなく前向きに書いてくださいという親切心。具体的な一つのエピソードを深く深くメモ出しし、それを編集すればすなわち自分が納得する回答に至る。この強みと会社の特徴は合っているのかを確認しておこう。
 ⑤『最近、私の楽しかった[   ]を紹介します。』: 最近とはいつ?一ヶ月?半年?一年?それだけ決めて、楽しい経験を書き出し、それを5W1Hで補強し、その楽しさの根源(「なぜ楽しいのか?」)を究明してみる。私の楽しさと、会社の求める楽しさが合っているか確認しておこう。
 以下は、その他、ESで出された質問の一部である。

Aa1. あなたのPRを自由にかいてください。
(コメント:もっとも基本的な課題、「自由」というところで罫線の代わりに枠が指定されてあり、絵や図表を書いてもよいようになっている場合もある。私はプレゼンしたなどと他の欄に書いてしまった人は、ここでその実力を出すかどうか考慮の対象になろう。)

Ab1. 学生生活の中で、最も熱中したことは?
Ab2. 学生時代に特に力を入れて取り組んだことについて、その経緯や過程を含めて具体的に記入して下さい。
Ab3. あなたが学生時代に最も力を入れたことは何ですか?力を入れた理由、あなた自身の取り組みかた、そこから得たものについて、なるべく具体的にお書きください。
(コメント: いわゆる「熱中」問題。これは結論で始め、キーワードを最初に出し、そのエピソードを深くおさえて、序(導入部)破(展開)急(終結)で書くのが重要。人真似では落ちます。)

Ac1. これまでの人生(学生生活)の中で、『壁』を乗り越えた経験と、それによって得たことについて論じてください。
(コメント: いわゆる「壁・苦労」問題。これも結論で始め、キーワードを最初に出し、そのエピソードを深くおさえて、序破急で書くのが重要。人真似では落ちます。)

Ad1. あなたの強みと、それを発揮した大学時代の具体的エピソード
Ad2. あなたの「オンリーワン」は?
Ad3. あなたがもっともアピールしたい能力はなんですか?その能力が発揮されたエピソードを教えてください。
Ad4. 「周囲を動かす説得力」、「周囲を巻き込む行動力」、「周囲を元気にする情熱」のいずれかを、あなたが発揮した経験を書いてください。
(コメント: いわゆる「強み・長所・能力」問題。これも結論で始め、キーワードを最初に出し、そのエピソードを深くおさえて、序破急で書くのが重要。人真似では落ちます。)

Ae1. 今までにリーダーになった経験がある場合は、以下記入してください。いつごろのことですか?またどのような経験だったのでしょうか。
Ae2. どんなことでもよいので一番になった経験がある場合は、その経験を教えてください。いつごろのことですか?またどのような経験だったのでしょう?
(コメント: いわゆる「リーダー」問題。若い正社員がアルバイトやパートを指揮する可能性が高い、専門小売ではよくある問題。これも結論で始め、キーワードを最初に出し、そのエピソードを深くおさえて、序破急で書くのが重要。人真似では落ちます。)

Ba1. 当社でやりたいことは?
Ba2. 当社に入社したらどのようなキャリアアッププランを目指しますか
Ba3. 入社してやりたいこと
(コメント: いわゆる「キャリアアップ」問題。先輩のキャリアパスを考え、5~7年まではイメージすることが重要。できるだけ、結論で始め、キーワードを最初に出し、そのエピソードを深くおさえて、序破急で書くのが重要。人真似では落ちます。)

Ca1. 一人のお客様に感動をしていただける為にどのような考えで行動しますか。
(コメント: 接客が必要とされる業種では出される可能性がある問題。)

Da1. 最近最も印象に残った世の中の出来事は何ですか?それに対するあなた自身の意見も。
(コメント: 接客応対が必要とされる業種で出されることがある「常識」を問う問題。)

|

« 今日は月曜日。 | Main | エボ・モラレスの講演に行きました »

大学生の就職活動」カテゴリの記事

Comments

But, greater money you already possess, the greater easily you can take credit anytime avicii concert tickets however high rates of interest as well as the anxiety about losing a finger because you missed a payment deters most of the people from taking that option.

Posted by: avicii concert tickets | 2014.03.19 at 04:14 PM

Simply be sure you select a blog which will send quality traffic for your blog. Make sure your blog is in tiptop shape. Be governed and in keeping with your site articles. Select A market that you are enthusiastic about.

Posted by: hdwallpapers.ge | 2014.03.25 at 11:42 PM

At this point, you may be wondering what exactly makes one-an expert at something. Some activities can improve hand/eye coordination and show an individual how-to become more concentrated.

Posted by: Kala | 2014.03.26 at 09:19 PM

Having to purchase ###contextlinks1### things is unfair to many. The majority of the time, youll get anyplace from 4 tasks to as much as 10-12 in a period. Then you unquestionably can begin suitable aside!

Posted by: wow gamecard | 2014.04.25 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日は月曜日。 | Main | エボ・モラレスの講演に行きました »