« 今日は月曜日。 | Main | 今日は火曜日。 »

エントリー・シート

 今日、Tさんが来て相談を受けたので、話したことの要約:
①最初に要約を書き、その後、要約を広げるエピソードを書き、最後は自分の変化で締める。②注意することは、抽象で始めて、具体で締める。③具体的エピソードをダラダラ書かない。結論を先に書かずダラダラ書くと、読者はイライラする。④メリハリをつける。複数のエピソードの中でも、重要なエピソードを長く書く。⑤自分のどんな能力を打ち出すかは、使うエピソードによる。⑥エピソードから打ち出すメイン・メッセージのほかに、他の能力も打ち出せる。ただし、メリハリを気をつけること。メインはメイン、サブはサブ。⑦短い抽象的な結論で始めて、ちょっと長い具体的なエピソードで締める。⑧制限文字数の9割5分は書く。絶対書ける。

|

« 今日は月曜日。 | Main | 今日は火曜日。 »

大学生の就職活動」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日は月曜日。 | Main | 今日は火曜日。 »