« 昨日は歌舞伎を観ました。 | Main | I may read this. »

サンボマスターは君に語りかける

jacket_m Nさんのお薦めのソウル風味の良質パンクロック。きちんと歌詞が聴こえる。「心は売っても魂は売らない」スタンスを実現できるか、頑張れ。

 QJ vol.62における山下達郎×山口隆(サンボマスターのリーダー)の対談の引用:

山下『・・・ソニーがあなたたちを「これはいい」と言ってインディーズから引っ張り上げたのは、メジャーのマーケットに乗っけるためのひとつのステップアップなんだよね。だからあなたたちは、音楽はサブ・カルチャーだけど、マーケティング上はもうメジャーなの。そこが難しい。エンターテイメントはエンターテイメントであると同時にビジネスでもある。そのビジネスを取りこぼさないように、新しい勢力が出てくることによって既存の勢力が打ち負かされないように、まるでパックス・アメリカーナのような手順で芸能界は動いているからね。』

山口『僕にはぜんぜん分からない世界ですね。』

山下『でも!それは音楽とは関係ない。僕がいつも口癖のように言うのは、音楽に罪はない。その人の生き様と、その人が作ってる音楽は、まったく別モノだっていうのが、僕が30年間貫き通してる主旨だから。』

心は売っても魂は売らない。

|

« 昨日は歌舞伎を観ました。 | Main | I may read this. »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/8862492

Listed below are links to weblogs that reference サンボマスターは君に語りかける:

« 昨日は歌舞伎を観ました。 | Main | I may read this. »