« October 2005 | Main | December 2005 »

Fooled by Randomness

0812975219 Nassim Nicholas Talebによる"Fooled by Randomness"。友人に、このブログのコメント欄で薦めてもらった本である。通勤時間を楽しくしてくれた。

 なんと形容したらよいだろうか。もの凄くrisk averseなトレーダーが書いた現代世界と現代世界への接近法についての本と言ったらよいだろうか。非常に優れたエッセイです。

 印象に残ったのは、heuristics vs. rationalityであろうか。"Later research refines the problem as follows: There are two possible ways for us to reason, the heuristics being party of one --- rationality being part of the other."  (p. 196)と言っている。関係文献は、本書によれば、これらしい。

 この主題は、教授法、プレゼン手法、伝統的経済学との関係、等々のいろんな意味において極めて興味深い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は火曜日。

 8時半学校到着。授業準備、1・2時限授業、昼休みはゼミ連会合、よろしく。3時限には昼飯(オムライス)、そして、ちょびっと読書。4時限は卒論指導、5時限には3年生と懇談、7時5分快速。夜飯は久しぶりにピザ(パイナップル味が懐かしい・・・)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は月曜日。

 10時半学校到着、授業準備、卒論指導、昼飯はカツカレー。卒論指導、5時限は授業、お疲れ様。7時5分快速で帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼミ合同合宿。

CIMG0005  S大K先生ゼミと山中湖で合同ゼミ(インターゼミ、略称インゼミ)をやりました。一泊二日です。卒論発表、ディベート、等々、印象深いものでした。Kゼミ学生には色々とお世話になりました。

 また、今日のマレット・ゴルフはかなり盛り上がり、楽しいものでした。これはゼミ合宿にぴったりの種目でした。

 感想を少々。第一に、同世代の異なる人に自分の土俵で出会うことは強い刺激になったことでしょう。これは効果大。第二に、事前のゼミ代表間のミーティングはかなり効果を発揮したように思います。その結果、かなりゼミ生同士が仲良くなれたように思います。第三に、事前の準備はかなりよくやりましたが、宿舎への電話連絡などの細かいところの事前のセッティングにまだ課題が残りました。第四に、お疲れ様。宿舎の規則遵守などについて集団行動の意識がもう少し必要です。そうしないとこういう大規模プロジェクトは継続しないですね。以上、課題が残りながらも、成功と言えるのではないでしょうか。

 来年はどうしようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の一枚

tom_jobim_inedito Tom JobimのIneditoです。声もちょっと違うし、アレンジも昔とは違う。でも、Tom Jobimです。1987年の録音という。

 写真はTom Jobimの日常が映し出されており、なかなかの味がある。

 このほかに、Elis & Tom (1974)も聴いています。これも良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は木曜日。

 9時半学校到着。プリンターの準備、授業準備。特別授業。昼休みは会議、その後、ミーティング中にカップ・ヌードル・カレー味。卒論指導、会議、連戦連敗、強くなるぜ。卒論指導、プロジェクターなど荷物もって帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

児雷也豪傑譚話

chirashi_s  宙乗りあり、早替りあり、立ち回りあり、集団群舞あり、感傷的なシーンあり、等々。良かった。

 団蔵にあらためて感心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えぇと今日は火曜日でした。

 月曜日は書き忘れてましたね。思い出すと、9時半学校到着、雑務、授業準備、読書、授業でした。授業はちょっとハイパーになっていたかもしれません。

 火曜日は、8時半学校到着、錬ちゃんで授業。昼はゼミ連執行部+ゼミパンフ実行委員会会合、皆さん議論が上手くなりました、後はwrap upをもう少ししっかりと。その後、卒論指導、会合、雑務、A先生の飲み会にちょっと侵入して8時5分快速で帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画Hitch

B000ASBG32 邦題は『最後の恋のはじめ方』、オリジナル題はHitch。Will Smith主演のLove comedy快作。

 英語字幕をつけると英語の勉強にもなる。こういう英語はなかなか難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モラル・ハザード

 非常に重要な問題であるが、行政が簡単に過失をカバーしてしまうと、業者側はかえって、粗悪商品を売っても行政が後埋めしてくれるとの印象が広がり、いわゆるモラル・ハザードが蔓延する可能性がある。情報の非対称性が大きく、かつ中小企業が多い分野なので、将来に禍根を残さないようによく検討する必要があるだろう。

「ローン抱え悔しい」行政への要望続々 耐震強度偽造

朝日新聞 2005年11月19日09時20分

 親子で資金を工面して手に入れたマイホーム、老後のためにと買ったマンション……かけがえのない資産には欠陥があり、地震で倒壊するかもしれない。首都圏で21棟に及ぶマンションとホテルの耐震強度偽装が知れ渡った18日、居住者たちの不安と怒りは、さらに広がった。

 耐震強度が偽りだったとされる東京都墨田区の11階建てマンション(36世帯)。会社員の男性(59)は今年1月に約4000万円で部屋を買い、家族で入居した。頭金の1000万円は男性が工面し、残りは息子の名義で借金した。「半端じゃない大借金。多額のローンを抱えて……悔しい」

 それまでいた近くのマンションは狭かった。3LDK、90平方メートルという広さにひかれて住み替えた。低価格が売りものだった。「安かろう悪かろうでは困る」と心配したが、「設備を簡素にしました」などと説明を受けて信用した。

 「それなのに地震で倒壊する危険があるなんて。許せません。見逃した行政にも責任があります」と怒る。 ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペイン料理

 池袋アマポーラ。パエリャは結構美味しい。タコ、トルティーリャ・ア・ラ・エスパニョーラは暖かく、白アスパラ・サラダのアスパラは柔らかい。ハムも柔らかい。サングリアはまぁまぁ。デザートもまぁまぁ、コーヒーもまぁまぁ。

 いろいろとありがとう、これからもよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は木曜日。

 9時半学校到着。雑務、授業参観、昼飯は定食。会合、会議、会議。快眠帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そう言えば昨日は。

pic1_4827  そう言えば昨日は、市長選立候補予定者のマニフェスト型公開討論会の司会をした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

板(いた)

女性:『わたし、クリスマスに板が欲しいの。』

男性:『板、それってまな板?』

女性:『スノーボード。』

男性:『ほぅ。』

女性はクリスマスにまな板とスノーボードをもらったとさ。

このような話をお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会議、会合、授業。

 9時半学校到着。授業準備、会議、会合、会合、明日の準備会合、授業、7時5分の快速でGさんと懇談帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イノベーションの解、速読

4798104930 クレイトン・クリステンセンの『イノベーションへの解』を速読。

 能力は、資源・プロセス・価値観に分かれるという意見は、慧眼である。モジュール式アーキテクチャーと、相互依存的アーキテクチャーについての議論も勉強になった。

 そして、相互依存的アーキテクチャーだと利益が出るが、消費者は満足していないという認識は重要である。

| | Comments (155) | TrackBack (0)

北斎展

icon_04 東京国立博物館『北斎展』、かなり混んでいた。それでも、金曜日は午後八時まで開いているのでねらい目。

 富嶽三十六景も良いが、北斎の全貌がわかるというところがこの展覧会のミソ。個人的に良かったのは作品番号で言うと、109, 136, 156, 157, 159, 177, 193, 198, 201, 214, 217, 248, 263, 280, 281, 299, 308-313, 408-426, 477。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会議、会議、会議。

 9時半学校到着。授業準備。昼に会議。夕方にも会議。夜にも会議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は水曜日。

 9時半学校到着。雑務やメール。2時限は卒論でFさんKさん来訪。昼飯は定食。3時限は2年生ゼミ、ちょっとだけ大学生の数学。4時限は細かい雑務。5時限は3年生ゼミ、ディベートの練習も。まずまずかな。7時5分快速でCさんと懇談帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は火曜日。

 8時半学校到着。印刷、授業準備。1・2時限授業、授業間BGMはTito PuenteのTake Fiveでした。昼休みはI先生とお話。昼飯はSさんと偶然一緒。泣きのKさん頑張れ!Kさん、Yさん、Kさん、Tさん卒論訪問、皆さんよろしく。Wさん質問。Fさんと歓談帰宅、Nさんの乱入。疲労を癒そう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の一枚

B0000262LA あらためて聴くAre you going with me?は珠玉の名曲だ。

 秋の夜長のsweet cross-overという感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学祭二日目

 10時半到着。ゼミポスター点検、異常なし。雑務。12時から番外編で歌舞伎DVD上映、気分はオリンピック精神。3時から片付け、集合写真どり。5時半から体育館でダンスなど鑑賞。「ブライダル研究会」の催し物には衝撃。泥眠帰宅。座頭市を観て夕食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学園祭1日目

 9時半学校到着。ゼミポスター数枚落ちているので補強。映画講演会、N先生ありがとう。私もMotocycle Diariesで講演。ゼミ連執行部+学祭実行委員の皆さん、お疲れ様。ちょっと研究室でゼミ連+αで懇談。DVD放映企画でちょい盛り上がり。そうねぇ、映画もいいけど、折角だから中村屋の踊りがダイジェストで楽しめる『苦労納御礼今昔桃太郎』(67分)も見せたいかなぁ。7時5分快速でTさんと帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学祭準備など

 9時半学校到着。学生はお祭準備。多少はサポート。昼飯はカレー。午後は説明紙つくりと引き続きサポート、でもほとんどモラルのみ。会合。ゼミポスターは全部でました。ありがとう。I先生とちょい飲み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンガス・マディソン

0844771732 Augus MaddisonのGrowth and Interaction in the World Economy: The Roots of Modernityを速読した。

 なんと言っても93ページというコンパクトさがよい。世界史の本としては、McNeill父子のThe Human Web: A Bird's-eye View of World Historyがお勧めだが、世界経済史としてはマディソンのこの本はお手軽。

 末尾の注は、J. MokyrのThe Gifts of Athenaを含む他の本への批評にもなっており、面白い。

| | Comments (1019) | TrackBack (0)

G交流会

 午前は伊勢辰で賞品購入。2時からG交流会準備。2時半から開始。H大使の登場はa big surprise。無事終了。皆様お疲れ様。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日は水曜日。

 8時半学校到着。雑務、2時限は卒論指導。昼休みはゼミ連会合。3時限は2年ゼミ、そろそろ大変になってきましたね。4時限は卒論指導、注などもよろしく。5時限は3年ゼミ、皆さん楽しんでるかな。その後、ちょっと会議。最後はI先生ゼミ飲み会に参加。楽しかった。ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は火曜日。

 8時半学校到着。学生のMさんと一緒。ドラム練習だそう。授業準備。1・2時限はマクロとミクロ。自分としてはまずまずだが、返ってこういうときほど聴衆の意見は厳しい。よく自省しないと。前説は内閣改造と日銀の経済・物価情勢の展望についての話、日銀グランプリ、学園祭、キャリア・ガイダンス。終わって、速攻帰途へ。I先生と車中懇談、なんか嬉しい。METIでセミナー、もっともっと勉強しないと。帰宅。印刷していたゼミ連の学生、お疲れ様。You're so dependable!  打ち上げしないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »