« Sep. 7 in Guadalajara | Main | メキシコ・シティ写真集 »

帰国しました。

9703703682Belanova_Dulce_Beat グアテマラ一週間、メキシコ一週間の調査旅行から帰国しました。投票も今してきたところです。

 グアテマラでは、K先生のそばにあって15本程度のインタビューに同席させていただき、貴重な知識と識見を得ることができました。小国をつぶさに見る願ってもない機会でした。グアテマラのランディバル大学の学生たちと飲み会もできました。Oさん夫妻にはいろいろとお世話になりました。N先生、Sさんとは楽しく過ごしました。

 メキシコでは二日間メキシコシティ、三日間グアダラハラと日程的には慌しいものでしたが、インタビューをたくさん入れるよりも、3年ぶりのメキシコ勘を取り戻すことに集中しました。CIDAC、JETRO、CADELEC、UdeGのインタビューではいろんなことを学ぶことができました。

 帰りの飛行機では、「サッカーとグローバリゼーション」本(8月26日を参照)を読みきり、Hector Aguilar CaminのLa conspiracion de la fortuna (Planeta 2005)を読み出しました(左上写真)。メキシコ政治を研究しようとする学生にはmust-read本でしょう。政治一般をわかるためにも良い本だとも言えます。ただし、日本語に訳しただけでは駄目で、スペイン語で読まないとこの味は伝わらないかもしれません。

 今回の旅行で買ったCDは1枚、メキシコのテクノ・ユニットであるBelanovaのDulce Beatというアルバム(右上写真)。CDショップでメキシコのトップ10が試聴できたので、その中から気に入ったので選びました。研究室のコンピューターにも入れるつもりです。

|

« Sep. 7 in Guadalajara | Main | メキシコ・シティ写真集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/5893061

Listed below are links to weblogs that reference 帰国しました。:

« Sep. 7 in Guadalajara | Main | メキシコ・シティ写真集 »