« September 3 (Saturday) in Guatemala City | Main | Sep. 7 in Guadalajara »

9月4日グアテマラ・シティ

 今は空港に来てメキシコ行きの飛行機を待っています。時間があるのでインターネット・カフェにいて、これを打っています。1時間で5ドルという価格の高さは空港の身体検査の後に立地しているというこのカフェ(コーヒーもない!)の独占力に由来しています。それでも、飛行機に乗るような人はサービスを使ってしまうわけですね。昨日の街中のインターネット・カフェは2時間で約1ドルでした。

 グアテマラの為替レートは1ドル=約7.6ケツァル(Q)です。今日の昼飯は中華料理屋でラーメン(のようなもの)とコカ・コーラで、前者が48Q、後者が7Qでした。昨日は町の映画館でサッカーのワールドカップ予選「トリニダード・トバゴ対グアテマラ」のテレビ生中継を観ましたが、18Qでした。結構、お客の反応は面白いものでした。結局、グアテマラは2対3で負けてしまいました。

 タクシー運転手と話すと、1日単位でタクシーの車を借りて仕事をするのだそうです。1日タクシーをタクシー会社から借りると400Q払わなければならないそうです。それから200Qぐらいガソリン代を払わなければならない。一日15時間ぐらい働くと800Q収入があり、これで200Qぐらい所得になるのだそうです。ガソリン代は1ガロン25Qなので8ガロンぐらい使うということになります。最近はガソリン価格が上がっているので厳しいと言っていました。

 ということで、本当のインタビュー以外にもいろんなところで面白いことがわかります。今日は散歩していると、街頭体重測定屋という職業に出くわしましたが、写真機を持っていなかったので写真を撮りそこないました。

 ということで、今日の夜はメキシコ・シティです。

|

« September 3 (Saturday) in Guatemala City | Main | Sep. 7 in Guadalajara »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/5791948

Listed below are links to weblogs that reference 9月4日グアテマラ・シティ:

« September 3 (Saturday) in Guatemala City | Main | Sep. 7 in Guadalajara »