« 今日は金曜日。 | Main | これは良い本! »

ケツノポリス4など

B000456XQG やっと『ケツノポリス4』が届く。アマゾンさん、出荷通知から手元に来るまで1週間よ。S川メール便さん、今後はよろしくね。

 さて、おそらくシングル・カットされていたのだろう「さくら」・「君にBUMP」は心地よく、このCDを購入する契機になった「ドライブ」はやはり良い。

 この前、同年代の友達と話していたことだが、『30代後半と30代前半のメンタリティはかなり違う。前者は一般的に人と同じなのをダサいと思うが、後者はまずは人より目立たないことに気を払うという。』世の中、いつでもいろんなタイプがどの世代にもいるもんだが、多数決のようなメカニズムがあるとすると、ガラッと世代で変わってしまう場合がある。多数決は多数派感覚と少数派感覚に影響する。

 先ほどの30代後半と前半の違いが正しいとしても、それぞれの世代には「人と同じなのをダサいと思う人々」と「まずは人より目立たないことを気にする人々」は存在するだろう。30代後半では、「人と同じなのをダサいと思う人々」が多数派(マジョリティ)感覚を持ち、「まずは人より目立たないことを気にする人々」は少数(マイノリティ)派感覚を持っているような気がする。30代前半では、それが逆転するのだろう。

 このことは(私にとって)表面上は何の問題はないことだが、突き詰めていくとかなり辛いことである。「まずは人より目立たないことを気にする人々」には、なんでそうなのかよくわからない(いや、わかるような気がするのだが、突き詰めるのが悪いような気がする)し、それが多数派感覚だということもしっくりこない。さらに、「人と同じなのをダサいと思う人々」の少数派(マイノリティ)感覚にも十分についていっていない気がする。

 そういう他愛のないことを考えさせる「三十路ボンバイエ」だった。

|

« 今日は金曜日。 | Main | これは良い本! »

Memo to myself」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/4890176

Listed below are links to weblogs that reference ケツノポリス4など:

« 今日は金曜日。 | Main | これは良い本! »