« ちょっと風邪気味 | Main | 今日は月曜日。 »

日経ビジネス5月23日

 今日は風邪を治すために安静の一日。日経ビジネス5月23日号をパラパラとめくっていると、「時流超流」コラムに『東京~大阪3900円、格安高速バスの実態:列車と同じコスト優先』という記事が目に留まる。なんでも、旅行会社がバス会社からバスをチャーターし、ツアーとして旅行会社がチケットを販売して、実質上は路線バスと変わらない運行をしているとのこと。但し、低価格を実現するために労働条件がきついという。2000年2月の道路運送法改正で新規参入が容易になったのが遠因としている。こういう報道が出ることによって、厳しい労働条件が緩和されるといいのだが。

 なお、特集の「ホリエモンと愉快な仲間たち:世代飛ばしの破壊力」は読ませるし、「戦略、事業再生」コラムの『プラス:アスクル流で家具も売る』も興味深い。『日経ビジネスを普段から読む人』と『日経ビジネスを読まない人』の情報量と質の差は、これからさらに拡大するのではなかろうか。しばしば、この手の雑誌として、週刊東洋経済や週刊ダイヤモンドがあげられることが多いが、実はかなり違うように思われる。いつか真面目に考えてみよう。ちなみに私の購読紙は日本経済新聞、その他インターネットで購読している新聞はWall Street JournalとFinancial Times。New York Times、Washington Post、The Herald (Miami Herald)も適宜読むよ。ついでに購読雑誌は日経ビジネスのほかに、図書、Linkclub Newsletterです。

|

« ちょっと風邪気味 | Main | 今日は月曜日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。 東照宮、いや日光東照宮いらいでしょうか?(笑)
日経新聞・日経ビジネス。。 読みたいです!文面からするに・・・読まなければ!!

Posted by: 板倉太郎 | 2005.05.23 at 08:44 PM

 日経ビジネス、定期購読、お薦めしますよ。自己投資だと思ってするといいですよ。ぺらぺらとめくっているだけで5年ぐらいするとかなり差が出ると思います。このくらいの雑誌を読む時間はつくらないとね!

Posted by: ひさまつ | 2005.05.23 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/4236549

Listed below are links to weblogs that reference 日経ビジネス5月23日:

« ちょっと風邪気味 | Main | 今日は月曜日。 »