« 今日は何をしたんだろう? | Main | 今日は何をしたかっていうとぉ、、、 »

<不定期刊行>私も太鼓判のコーナー

B00008KJU5 さて、これも良く知られたキース・ジャレットの『ケルン・コンサート』です。ジャズ・ピアニストですかね。たぶん、最初に聴いたのは大学2年生の頃、大学の裏にあった絵画ギャラリー付喫茶店(今は、渋谷・青山に移ってますが、ウィリアム・モリスという名前の珈琲&ギャラリー(お休みは日・祝・第三土)で、今も行ってます、よろしく御贔屓に!)に入り浸り始めていたのですが、この喫茶店だったでしょう。たしか、BOSEのスピーカーでかけてたと思います。それはそうと、モリスでは音楽と絵画についてたくさん分かることができました。1980年代末の大学生というのは、最近の大学生と違ってかなり暇で(いや、今も暇な奴はいるかもしれないけど)、たったコーヒー一杯で 3時間ぐらい窓際の席で本を読んでました。そして気分転換には100冊ぐらい戸棚においてあった展覧会のカタログをお願いして見せてもらってペラペラとめくると、これが格好の芸術の自習になってました。こういうことを書くと、非常に高尚な喫茶店のように思えますが、コーヒーの美味しい、良い音楽のかかる、普通の喫茶店であり続けています。当時(移転前)は、夜になると、窓の下に見える山手通りに走る自動車のライトがきれいに見えたものです。『ケルン・コンサート』は、たぶん、その頃にかかっていたと思います。いまも、一年に一回は自宅のBOSEのスピーカーで聴いてます。

|

« 今日は何をしたんだろう? | Main | 今日は何をしたかっていうとぉ、、、 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

こんにちはあああー
月曜の4限私も興味あるので来週出席してみたいのですが、、、えっと、前日のコメントを見る限り、予習が毎回必要ということですか?そして教科書も必要??そしてそして、指定席だから、履修してナイ学生は一番前の席に~~ということですかね?

Posted by: NO.2 | 2005.04.22 at 09:26 PM

aaaaaaaa
うそつきました☆さっきのNO.3です。
ごめんNO.2さん

Posted by: NO.3 | 2005.04.22 at 09:29 PM

 こんばんは。NO.2もどきさん、モトイ、NO.3さん。本当のNO.2?さんの名前には?がついているんですねぇ。微妙な違いでした。

 さて、教科書で予習すれば、授業が深く味わえるということです。あと、単位をとる人たちには、教科書を買って予習・復習してくれと言ってあります。持込全て不可の定期試験をするってのがその理由です。そのことも二度言ってあります。たんにオブザーバーであれば、最前列を空席にしてありますので、どうぞ。ただし、面白いかどうかは保証しないよ、へへへ。こちらは教科書どおりにやるからねぇ。

Posted by: ひさまつ | 2005.04.22 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/3805314

Listed below are links to weblogs that reference <不定期刊行>私も太鼓判のコーナー:

« 今日は何をしたんだろう? | Main | 今日は何をしたかっていうとぉ、、、 »