« 今日は何をしたっけ | Main | 温泉と宴会 »

今後の金融政策の動向

 昨日出た短観を見る限り、金融引き締めを予想させる手は打ちにくいだろう。日銀事務当局の内在的なリスク回避傾向からもそうだと思います。

 今日の日経に証券会社エコノミストの踊り場脱出の時期予想が出ていました。人数は意味がありませんが、4-6月が二人、7-9月が三人、10-12月が二人、2006年が一人でした。この踊り場脱出と期を同じくして、日銀事務当局は量的緩和からゼロ金利への移行を図ろうとすると私は予想します(はなはだ月並みな予想ですが)。このときに、CPIがコミットしたようなプラスになっていれば静々と通常のゼロ金利に移行するでしょう。問題はCPIが低調であった場合ですね。また、移行の仕方は、最近のグリーンスパンがやっているような、business-as-usualタイプの毎回○億円の引き下げ(5億円ぐらいかな?)になるかと思います。その際、先日の伊藤隆敏先生の経済教室にあったようなインフレ・ターゲティングを行うかどうかが興味深いところで、審議委員になられる西村清彦先生がどのようにポジションを採られるのか面白いところです。

 現在が踊り場であることを前提として、前回の景気上昇期にすでに量的緩和を引き締めすればよいとの民間エコノミストの意見も見かけられましたが、これは最近のゼロ金利下限に関しての理論的な政策提言である、前回の失敗分を取り戻すオーバーな金融緩和、で説明がつくと思われます。振り返って、日銀の目標から考えると、それは「金融システムの安定」と「物価安定」であり、ペイオフ以降の地方銀行の動向が前者の課題点であり、後者については前述のように考えています。はなはだ時論的な考えですがメモとして。

|

« 今日は何をしたっけ | Main | 温泉と宴会 »

Memo to myself」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!ブログにも書かれているので折角だからコメントさせてもらいます。
昨日の昼飯の時に話した「正社員とフリーターの違い」、中々参考になりました。私は精神論的な答えしか思い浮かびませんでしたが・・・ やはり先生とお話すると、色々勉強になりますねぇ。部外者な私ですが、これからも勉強させて下さい。

今日は午後からセ○ン・イレ×ンの筆記を受けて来ます。昨日の夜から喉を痛めたらしく、いまいち不調なのですが頑張って来るかな。ではでは

Posted by: エックス | 2005.04.02 at 09:14 AM

こんばんは!
今日は日経新聞社の筆記試験を受けてきました。
作文(1,000字、70分)があったのですが、なかなか面白かったです。
「あなたがインタビューしたい人は?その理由も合わせて・・・(略)」
①宮里藍 ②張富士夫 ③ライス ④胡錦とう ⑤宮崎駿 ⑥中村修二
僕は④でいったのですが、いま思うと、作文の中に、「私」がなったかなと思いました。EEZ、ODA削減など、普通のことを書いてしまったように思います。
例えば、この前ディズニーランドに行ったのですが、(7年ぶり)中国人の多さにびっくり!!そういった身近なことを切り口として書き始め、広げていけばよかったのかなと感じました。

まぁ、僕の場合、その前の筆記試験ですでに不安が・・・。
気持ちを切り替え、また明日からがんばります。

Posted by: S.T | 2005.04.02 at 08:05 PM

 エックスさん、コメントありがとう。今度、君と議論した「フリーターではなく正社員になることのメリット」はブログに載せます。7/1Xのテスト、幸運をお祈りします。

 S.T.さんコメントありがとう。最前は白子ぽんずさんでしたね。日経の試験レポートありがとう。今度、私のまだ行ったことのないディズニーランドのお話をしてください。ではまた。

Posted by: ひさまつ | 2005.04.02 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/3529637

Listed below are links to weblogs that reference 今後の金融政策の動向:

» 日本経済はモルヒネ経済 [為替王]
昨日(4/12)の記事「メディアの公共性」で、日本の金利を決める日銀の政策委員に新たな人が加わったことをお伝えしました。 新しく日銀審議委員に就任したのは西村清彦氏。 昭和28年生まれの52歳。東京大学大学院の教授です。大学教授というお堅い職業に似合わず、西村... [Read More]

Tracked on 2005.04.13 at 06:14 PM

« 今日は何をしたっけ | Main | 温泉と宴会 »