« 本日は学校にて | Main | ジェフリー・サックス本、速読(続き) »

ゼミ一日合宿

 今日は我がゼミの一日合宿と銘打った「施設訪問見学+コンパ」を行いました。朝9時40分に三越前駅B1入り口で集合、風邪で一人欠席、残念。最初は貨幣博物館(10時から)、私には非常に興味深い展示であった。そして11時から日本銀行見学。10分間のビデオの後、金庫見学を含めて約1時間。旧金庫には金塊の本物はなく、模造品があった。金庫の扉の厚さには驚き。
CIMG0011 次に、昼飯だが、歩いている途中に日本橋にぶつかったので歴史的背景について説明。昼飯はとり鉄にて。2時から東京証券取引所。株式シュミレーションが面白かったと学生の感想。記念写真には、なんと、東証のディスプレーに我がゼミの文字が、、、。
CIMG0024 終わって3時半、一人の学生がこれからアルバイトだそうで、別れる。今日のコンパは六本木で北京ダックだ!時間があったので、小一時間ほど六本木ヒルズにて散策。そしてコンパ。コンパには風邪学生も参加してくれた、良かった。
CIMG0029 ということで、とても充実した楽しい、そして勉強になるゼミ一日合宿でした。企画者のお二人、ありがとう。細かい反省点としては、日銀の目的、日経平均やTOPIXの定義などは事前に勉強しておくと、さらに充実度が深まったかもしれませんね。来年はちょっと準備してみようかしら。みなさん、就活、卒論、等々、励んでいきましょう。

|

« 本日は学校にて | Main | ジェフリー・サックス本、速読(続き) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昨日はゼミ合宿お疲れ様でした!盛りだくさんの内容で日帰りだったとは思えない充実した一日でした。ブログの東証のディスプレーの写真、公開したんですね。ちょっとした自慢ですよね。

ところで今日○○生保さんからよい通知がきてました。よかったです。例の自信過剰にはなってないので大丈夫です。

今日は説明会の予定でしたが、いろいろ考えた末、今度の筆記試験・面接に備えた勉強や雑務をしようとキャンセルしました。今から学校か地元の図書館に行くつもりです。では!

Posted by: 3.14 | 2005.03.30 at 01:37 PM

3.14さん、昨日の企画、NO.2さんと共にありがとう。みんなと会えてよかった。今日は昼飯をNO.3さんとしましたよ。軽~く軽~く、活を入れました。ハハハ。

またコメント、お待ちしております。よろしく。

Posted by: ひさまつ | 2005.03.30 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/3488124

Listed below are links to weblogs that reference ゼミ一日合宿:

« 本日は学校にて | Main | ジェフリー・サックス本、速読(続き) »