« 会議、飲み会、帰り | Main | モーターサイクルダイアリーズ »

GM、日記、ミュージカル

 Wall Street Journal(Mar. 17,'2005)によると、"Auto giant General Motors Corp. rattled financial markets as it slashed its earnings estimates for the first quarter and full year of 2005 and said that the strategy Chairman and Chief Executive Officer Rick Wagoner has pursued since 2001 to sustain profitability needs an accelerated overhaul."という。

 Wall Street Journalは、素晴らしい新聞だが、そのことはまたいつかコメントします。ともかく、このことを知ったのは、ある日記を見たから。執筆者はかなり昔から日記をされていて、その努力に多謝。彼は、「晴れた日にはGMが見える」という有名なフレーズを引いているが、これは、この本の名前。有名な本だが、未読なのでいつかこれあれと併せて読むつもり。ちなみに、後者は世界一富豪、MicrosoftのBill Gatesの一押し推薦本だったと思う。

 英語の原文では、"On a Clear Day You Can See General Motors"だが、この文にもオリジナルがある。ミュージカルに"On a Clear Day You Can See Forever"というものがある。そのtitle tuneつまり、主題歌であり、この曲は好きな曲の一つだ。広く澄み切った青空を見ると、この曲のことをいつも思い出す。これを踏まえて、「晴れた日にGMが見える」となったのだと思う。今日は晴天。

|

« 会議、飲み会、帰り | Main | モーターサイクルダイアリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/3341251

Listed below are links to weblogs that reference GM、日記、ミュージカル:

« 会議、飲み会、帰り | Main | モーターサイクルダイアリーズ »