« Noriaki IMAI in FT | Main | 直立歩行 »

就職活動の前と後

 大学3年生の就職活動にアドバイスをしていると、こちらもよく勉強させられる。まずは、就職活動というのは、学生が会社を選ぶプロセスなのか、、それとも会社が学生を選ぶプロセスなのか、ということだ。先週の日曜日にテレビを見ていると、元リクルートの学校(たしか杉並区の中学校)校長さんが、『民間企業では募集人員の7倍以下の応募になると、新卒募集の危機だ』とコメントしていた。学生の立場からすると、7人に一人しか入らないのでは、気分的にはきついのかもしれないが、実際に就職活動に入ると、10人応募のところに200人やそれ以上の説明会を用意し、それにも登録できないということがしばしばある。

 学生と話していると、先輩からのアドバイスとして『あまり友達と話さないほうがいい、焦るから』というものがあったらしい。アドバイスする側としては、学生間で情報を伝え合わないのは困るのだが、そういう精神要因もあるのだろう。また、別の感想としてこんなものもあった。『企業に選んでもらうためには面接しないと駄目。面接ができるためには説明会にいけないと駄目。ところが、エントリーして説明会に登録してくださいと、ホームページをあけると、自分の行ける日は全部満員になっていた。これでは選んでもらおうにも、土俵に立てない。』とても大変である。また、説明会と言っておきながら、抜き打ちテストをするところもあるらしい。面接に際して最初から1200字の業界についての小論文を課す企業もある。面接に行っても、2人の面接員がお互いに顔を見合わせて「何を聞きましょうか」と困って、自分のアピール・ポイントである「ここを尋ねて欲しい」という部分をせっかく自己紹介で述べておいたのに、全く突いてくれなかったという感想もあった。そうかと思うと、ペーパー・テストの後の最初の面接で、試験員一人に学生二人で面接時間は二時間に及び、試験員は『この面接で通れば、後の面接では2割しか落ちない』と言った企業もあるそうだ。

 企業のリクルート活動は千差万別である以上、それに挑む学生へのアドバイスも一般論化するのはなかなか大変である。但し、いくつかのことは言えるだろう。まず、企業としては低費用で優秀な人材を集めたい。自分の会社にあまり興味が無いのに、エントリーしてしまった学生を最初に排除したいという気持ちはあるだろう。次に、企業側は学生がたくさんの企業にエントリーするだろうと思っているだけに、学生もたくさんの企業にエントリーする必要がある。つまり、企業は当初の段階で機械的に学生を排除する可能性が高いので、学生もそのリスクを考えると、たくさんのチャンスを作っておく必要がある。そこから先はまだよくわからない。『みんなの就職活動日記』にサイン・アップして、いろんな学生の就職活動状況を見ているが、情報採取もなかなか大変である。

|

« Noriaki IMAI in FT | Main | 直立歩行 »

大学生の就職活動」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/3082779

Listed below are links to weblogs that reference 就職活動の前と後:

» 【はじめに】 (最新の記事は少し下です。)  このブログはリンクフリー [就活支援ブログ 外資コンサル内定者の就職活動日記]
みんなの就職活動日記 (みん就)(右のリンク)はめちゃめちゃおすすめ!   「筆記で何がでたか」「面接で何が聞かれたか(志望動機、自己PR... [Read More]

Tracked on 2005.03.17 at 12:21 AM

» 【はじめに】 (最新の記事は少し下です。)  このブログはリンクフリー [就活支援ブログ 外資コンサル内定者の就職活動日記]
みんなの就職活動日記 (みん就)(右のリンク)はめちゃめちゃおすすめ!   「筆記で何がでたか」「面接で何が聞かれたか(志望動機、自己PR... [Read More]

Tracked on 2005.03.17 at 12:24 AM

» みんなの就職活動日記 [就活支援ブログ 外資コンサル内定者の就職活動日記]
みんなの就職活動日記(みん就)は多くの人が利用していると思います。   その「みんなの就職活動日記」(みん就)に「みんなの就職ツール」とい... [Read More]

Tracked on 2005.03.17 at 12:24 AM

» 【はじめに】 (最新の記事は少し下です。)  このブログはリンクフリー [就活支援ブログ 外資コンサル内定者の就職活動日記]
みんなの就職活動日記 (みん就)(右のリンク)はめちゃめちゃおすすめ!   「筆記で何がでたか」「面接で何が聞かれたか(志望動機、自己PR... [Read More]

Tracked on 2005.03.17 at 12:27 AM

» 面接の定番 「最後に何か質問ありますか?」 [みんなの就職活動(就活)支援 エントリー・面接・筆記試験対策]
⇒面接の質問実例集はこちら ⇒投票もお願いします   就活中、面接の最後に「何か質問ありますか?」と聞かれた人は多いはず。 ほとんどの面接で最後に聞かれるので、自分の知りたいことを整理しておくと良いです。     ↓質問例をいくつか挙げて... [Read More]

Tracked on 2005.04.19 at 09:20 PM

« Noriaki IMAI in FT | Main | 直立歩行 »