Main | 姜・宮台『挑発する知』を借りて読む »

竹森俊平『経済論戦は蘇る』をやっと読む

いまごろ読みました。2002年10月24日の発行。もっとマクロの本だと思っていたが、実際は竹森氏の専門をバックにミクロの議論が懇切丁寧に展開され(逆選択など)、最後のエピソードでごくごく短くマクロ議論がまとめられるという構成である。岩田規久男氏の中級マクロ議論がすでにあり、野口氏の「どミクロ清算主義」がある論争を背景として、マクロとミクロの整理を行ったところがもっとも評価できるところだろうか。もちろん、マクロとミクロの繋ぎの整理であれば、もう少し編集してくれたほうが読みやすかったと思う。 とにかく良著。

|

Main | 姜・宮台『挑発する知』を借りて読む »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23398/303541

Listed below are links to weblogs that reference 竹森俊平『経済論戦は蘇る』をやっと読む:

Main | 姜・宮台『挑発する知』を借りて読む »